仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2023年07月10日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダーW

13年ぶりの!DXファングメモリ&エクストリームメモリ!

皆様こんにちは、CSM開発担当フナセンです。

今日はCSMではないのですが、本日プレミアムバンダイで予約開始となった超久方ぶりのアイテムをご紹介!
ということで唐突ですが「SUPER BEST変身ベルトシリーズ」として、なんと約13年ぶりに「ファングメモリ」・「エクストリームメモリ」がプレミアムバンダイ限定で発売です!


「SUPER BEST変身ベルトシリーズ」は、10年ほど前にDX主役系ベルトの再販をする際のブランド名として始まったもので、昨年はこの名称でビルドドライバーなどビルド系DX玩具をプレミアムバンダイ限定で発売しました。
ジオウの頃には「ver.20th」というブランド名でいくつかのDX変身ベルトの再販を行い、ジオウ終了後も定期的にこのブランド名での再販や追加生産が行われてきました。
さらに最近では、平成1期作品の主役ベルトを廉価版仕様で作り直した「レジェンド変身ベルトシリーズ」を展開中です。今月末には「オルタリング」・「ブレイバックル」が発売されますね。

そんな中今月下旬にも「変身ベルトver.20th DXダブルドライバー」が追加生産され、一部の玩具売り場に並ぶ予定です。(現行作品のギーツ玩具ほどの数量は生産しないので、どのおもちゃ売り場にもある訳ではありませんが)
商品ページはこちら

そちらをきっかけに、今回「ファングメモリ」・「エクストリームメモリ」の再販が決定しました。
実はこちら金型が破棄されていて、再販が出来ない状況が長らく続いていました。
今回、海外でもver.20th DXダブルドライバーを発売することになり、その他のパワーアップ用ガイアメモリも、日本と合わせてトータルで生産数量を見込めるということで、新たに金型を作り直してファングメモリ・エクストリームメモリを生産することが決まりました。

その上で当時品のただの再販でなく、少し仕様変更をしています。

●ファングメモリ
成型色を、当時版のままではなく、より劇中の印象に近づけるため、CSMファングメモリに近しい色にしています。ボディが濃い色になっていますね。CSMはそこを塗装で再現していましたが、DXなので成型色で似た色にしています。


●エクストリームメモリ
金色などの塗装色を、もう少し劇中のイメージに近づけるような調整をしています。
当時版だとかなり赤みの強い金で、オレンジにも見えるくらいのゴールドでしたが、今回はそのあたりをより劇中に近づけるようにしています。


ちなみに当時版の商品名にはどちらにも「DX」の冠が付いていませんでしたが、
今の時代は基本どのアイテムにもほぼDXを付ける通例になってきているので、今回の商品からDXを付けています。
放送以後、スーパーベストやver.20thでダブルドライバーをお持ちの方は、ぜひこちらも一緒に遊んでみてください!

以上、本日のブログでした。
次回は7/18(火)の更新予定です。それでは!
商品情報

商品情報
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス