仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2023年12月15日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダーキバ

CSMダークキバットベルトの追加情報!

皆さんこんにちは。CSMダークキバットベルト開発担当のT村です。
昨日、配信されました『教えて!プレバン宣伝隊』でも紹介された「CSMダークキバットベルト」について、先日の記事に続き、詳細情報をお伝えできればと思います!
※現在2次予約を受付中です!(お届け:2024年6月予定)

▼「教えて!プレバン宣伝隊」の動画については、下記よりご覧ください。

なお、前回の記事を既読前提で今回の文章を作成しておりますので、まだ読まれていない方は是非こちらをお読み頂いてから以下のブログをお読みください。
<前回のブログ: https://toy.bandai.co.jp/series/rider/topics/detail/3396/?t=blog

それでは早速詳しくご紹介をさせていただきます。

① 塗装・成形色の改善
●フエッスルのゴールド成形色について
今回フエッスルのゴールド箇所を塗装ではなく成形色にした理由は、キバットバットⅡ世に差し込んだ時に、キバットバットⅡ世の下あごパーツとの擦れ⇒塗装剥がれを避けるためです。
もし塗装するとなると、擦れる箇所のみ避けた塗装となりますので、成型色と混在して中途半端な見栄えになってしまいます。
ただ、NARIKIRIWORLDイベントや受注ページに掲載しているフエッスルの成形色は、少し黄土色っぽい印象でしたので、その後改善を行いました。
下記写真の右側が改善後の見た目です。だいぶゴールドに近しい色味になったかと思います。
 
 

●フエッスルの塗装色について
成形色に合わせて「ガルルシールフエッスル」と「ドッガシールフエッスル」の色味改善を行いました。
ガルルは、キバットベルト付属のものに比べ、プロップはもう少し青が深く、鮮やかな色味でしたので、それに近づけました。
さらに鼻先などもプロップは塗装されていましたので、量産品の方で追加されます。
ドッガシールフエッスルは、メタリックパープルが少し落ち込んだ色味になっており、塗装工程として、1工程でメタリックパープルを塗っていました。
こちらは2工程塗装に変更し、シルバー塗装を引いた上にメタリックパープルを塗ることで鮮やかさを出しています。(写真ですとわかりにくいですが。)
<ガルルシールフエッスル>

<ドッガシールフエッスル>


② キバットバットⅡ世とバックルの擦れ防止加工について
開発を進める中で一番調整に難儀した点ですが、キバットバットⅡ世のメタリックレッド塗装です。
ベルトにはめ込む時、背中の形状がベルトと接触してしまうため、メタリックレッドが剥がれてしまう可能性があります。
が、そこのみ塗装を避けると、安っぽい見た目になってしまう・・・。(下記画像参照。)
 

結果この点については「UVコーティング塗装」という手法を採用することで、塗装を維持したまま耐久性を向上させることができました。(かなりコストはかかるので、CSM以外では使いづらい手法です。)
このUV塗装加工については、擦れる箇所のみとなっていますので、背中側とはいえ、最小限の範囲での加工となります。
光に当てると少しシボっぽくザラザラに見えるのですが、塗装の不具合ではなく、擦れ防止策となりますのでご安心ください。


③ 音声仕様の詳細について

●変身する時の台詞遊びについて
劇中でキバットバットⅡ世は各変身者に対して、変身前に別々の言葉を投げかけるシーンを再現するため、
各キャラのモードの変身待機音前に「効果音ボタン」を長押しすることで、各キャラのモードに対応したキバットバットⅡ世の台詞を流すことができます。
(例)紅音也モードの時:「命は惜しくないのか…。」

また変身待機音が流れているときに、「台詞ボタン」を押すと、各モードのキャストボイスで「変身!」という音声が鳴ります。
そのため、自分のタイミングで「変身!」と鳴らすことが可能です。
※「通常モード」の時は反応しません。

●オーラ攻撃音&必殺技音について
今回、「オーラ攻撃音」(キバのマークが飛んでいく攻撃)は、様々な変身者のダークキバで演出された全5種を収録しています。
さらに「必殺技」として、ウェイクアップフエッスルによる「ウェイクアップ・ワン / ツー / スリー」の3種も収録しています。
ウェイクアップ・スリーは、劇中では使用されなかったものの、設定上存在するため、新規で作り起こした音声を収録しています。

さらに今回、各変身者のボイスモードを搭載していますので、そのモードでオーラ攻撃・必殺技を放った場合、各変身者の掛け声が入った音声に変化します。
キング・音也・太牙3人それぞれの声が入りますので、5種×3人、3種×3人で、24種の必殺技バリエーションが内蔵されています!
※補足になりますが、劇中で各オーラ攻撃や各必殺技音は、3人の変身者全員が使っている訳ではないので、一部玩具オリジナルのSEとなっておりますので、予めご了承ください。
どちらかといいますと、キングにはあって音也にはないという不自然さを無くすため、上記仕様にしております。
なお、キングモードの時だけ、バッシャーとドッガの「封印音」と合わせて劇中のキングの台詞も一連で鳴るようにしています。

●「疑似音声認識モード」について
今回ダークキバットベルトも音声認識遊びの中に、CSMキバットベルト同様に「疑似音声認識モード」を搭載しています。
お持ちの方はご存じかもしれませんが、このモードはどんな言葉を発声しても決まったワードとして認識して、それに合った音声が鳴るというもので、音声認識を使ったなりきり遊びをよりしやすいように搭載したモードです。
キバットベルトの時は、キバットバットⅢ世の声のみ搭載だったため、「キバット!」という1ワードのみでしたが、ダークキバットベルトについては、劇中で変身者が3人いるため、各変身者に合わせた「疑似音声認識モード」があります。
例えば、キングモードの時は、何を言っても「絶滅せよ。」と認識し、それに対応した回答がランダムで流れます。
紅音也モードの時は、「コウモリモドキ!」と言ったとみなす感じです。
そのため、各モードで音声認識を使ったなりきり変身をする場合は、この「疑似音声認識モード」にするとスムーズに遊べるかと思います。
基本的には変身所作に関するワードとして見なしています。

●キングの音声・SE音を追加
キングの音声について、追加音声・SE音仕様として、前回のブログや受注ページで記載できなかったのですが、変身する際にキバットベルトの時、「効果音ボタン」を押すと「ブラッディーローズ共鳴音」が鳴りますが、ダークキバットベルトの場合、初めてキングが仮面ライダーダークキバに変身する時の登場の際、階段を下りてくるときに時に流れていた「キング登場音」が鳴ります。
※これは「通常モード(キバットバットⅡ世モード)」でも流れます。

また今回一番大きな追加仕様が、「バットファンガイア」の音声を追加したことです。
通常モードとキングモードのときのみ、こちらの音声を鳴らすことが可能です。
さらにビショップによって復活させられた「バットファンガイア(復活)」の音声も追加しています。
さて、「バットファンガイア」状態の時の音声ですが、キングの台詞も変化します。
台詞はキングがバットファンガイアに変身した後に言っていた台詞が鳴るようにしています。
また「バットファンガイア(復活)」状態の時は、キングは我を忘れて言葉を失っているため、叫び声が流れるようにしています。
そして、各状態での攻撃するときの「攻撃音」も収録しておりますので、是非お聞きになってみてください。

さらに追加で、かなりニッチな音声・SE音になってしまうのですが、第43話でキングが真夜のファンガイアの力を抜き取る音声も収録しています。
こちらは劇中でも1回しか出てこない音声で、SE音と合わせてキングの台詞も一連で聞くことができます。

●紅音也(仮面ライダーディケイドver.)について
台詞モードの1つとして「紅音也(仮面ライダーディケイドver.)モード」を搭載しております。
『仮面ライダーディケイド』登場時の音也の台詞を収録しており、キバットの「ガブリ!」の音声もDX版音声を使用しています。
(実はディケイド劇中では「ガブリッ!」という音声は、当時のDX玩具のSE音が使われてておりました。)

●登太牙と仮面ライダーキバとの「合体必殺技音」の追加
太牙ダークキバの印象的なシーンとして、最終話で仮面ライダーキバと一緒に放った「合体オーラ攻撃」や「同時ウェイクアップ必殺技」がありました。
これらの音声も今回、登太牙モードの中に収録しています。ジャコーダーを使った印象的な必殺技ですね。
ぜひCSMキバットベルト・CSMタツロットと一緒に再現遊びをして頂ければと思います。

●シークレットモードについて
前回のブログでシークレットとして、ある人のボイスも収録と書かせていただきましたが、ついに発表します!
皆さまも既にお気づきかもしれないですが・・・・・・「紅正夫」の台詞も追加で収録することになりました!!
CSMイクサベルトの音声収録の際、武田航平さんにダークキバットベルト用の音声も録らせて頂き、その時に実は正夫の台詞も録らせて頂いておりました。(当時、アドリブ台詞だったそうです。)
基本の遊び方は、他のキングや紅音也同様に「紅正夫モード」として搭載しており、モード切替えをすることで、紅正夫の台詞を聞くことができます。
ただし正夫はキバットバットⅣ世で変身するため、そのⅣ世モードを内蔵した「CSMキバットベルト」と組み合わせて、音声再現遊びをして頂ければと思います!

●BGMの増加
BGMを大幅追加させていただきました!
受注ページでは全6曲でしたが、最終2曲増えまして、合計で全8曲となりました。
こちらの追加したBGMについては、バッシャーやドッガがダークキバに封印される時のBGMや紅音也がダークキバに初変身する時のBGMとなっていますので、是非お手元に届き次第お聴きください。

④ パッケージについて
最後に前回ブログで公開しましたパッケージデザインですが、工場から印刷サンプルが届きましたので、その写真も掲載いたします。
UV加工をロゴとエンブレム、薔薇デザインに施しており、立体物で見るとかなりカッコイイ仕上がりになったと思います。
 

<UV加工箇所>
  

本日のブログは以上となります。
皆様のご予約お待ちしております。それでは!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス