仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2018年09月25日

開発者ブログ

仮面ライダークウガ

仮面ライダージオウ

CSM変身ベルト・アークル EPISODE 2 感知

皆様こんにちは。
冒険野郎、フナセンです。(大嘘)

CSMアークル、大変ご好評を頂いておりまして、なんと早くも3次受注に突入致しました!
ご予約頂きました皆様、本当にありがとうございます!

3次予約分のお届けは2019年5月になっております。こちらは申し訳ございませんが、本商品の謳い文句である「平成の最後にお送りする、平成最初の変身ベルト」の、「平成最後のお届け」には間に合わないことを、予めご了承ください。(平成はいまのところ、2019年4月30日までを予定されております。)
3次でご予約頂く方は新たな年号で楽しむ最初の変身ベルトとして遊んで頂ければと存じます!



さて、本日のブログでは、「EPISODE 2 感知」と題しまして、アークルに搭載している「赤外線センサー」仕様の説明を中心に、ギミックの更なる奥行きをお見せしたく思います。

CSMにも、旧コンセレと同様に「赤外線センサー」を搭載することで、お腹に手を当てたときにアークルが出現するという演出を
再現できる仕組みとなっております。

ただ、今回のセンサーの位置はコンセレ版とは異なり、紫ボタンの下に配置致しました。穴の数も1つになっています。
(コンセレでは、青ボタンの上に2個ありました。)
この位置移動は何故か。それは、センサーの反応開始時間を、コンセレ版から更に短縮するためです!!!
手をかざしてから、すぐに「ベルト出現音」が鳴り始めるように現在調整を進めております!

これは喜んで頂けるギミックだと思うのですが、なぜそれが、センサーの位置移動と関係が??
と思われた方も多いと思いますので、その理由を説明致します。

コンセレ版では、手をかざしてから大体3秒ほど経過しなくては「ベルト出現音」が鳴り始めませんでした。
これには理由があって、センサーが瞬間的に反応してしまうと、何かの拍子にセンサー部分が隠れた際に、意図しないまま「ベルト出現音」が鳴ってしまうということを防ぐための「3秒間」という設定になっていたものと見ています。
例えば赤のフォームボタンを押した際、その直上にあるセンサー部分をちょうど手で覆ってしまう構図になります。
もし、センサーが瞬間的に反応するように設定されていた場合、ボタンを押した瞬間に「ベルト出現音」が鳴ってしまうのです。
それは避けたい。でも、手をかざしたらすぐに音が鳴ってほしい。それを叶えるためには、ボタンの更に下にセンサーを移動してしまえば大丈夫であることに気が付きました!
そうすればボタンを押す際にセンサー位置が手で隠れることはありませんので、センサーの反応速度を早く設定することができます。

してそんな赤外線センサーですが、今回は「ベルト出現音」だけでない、更なるギミックを盛り込みました。
それが、「超変身」です!
劇中では、何らかのフォームに変身後、更に他のフォームへ変身することを「超変身」と呼んでいました。
超変身の動作は状況によってまちまちだったりしますが、もっともポピュラーなのは「ベルトに手をかざす⇒「超変身!」と言いながら右手を突き出して左から右へ動かす。」というものです。
つまり、通常の変身ポーズにある「左腰のボタンを押す動作」が無いポージングなのです。
こちらを極力再現したい、でもボタンが押せない…そこで登場するのが、赤外線センサー!
変身後に、そのフォームとは別のフォームボタンを押してから赤外線センサーに手を当てると、「超変身」としての他フォーム変身音が鳴るギミックを付加致しました!
もちろん、赤外線センサーに手を当てずに左腰のボタンを押しても、選択したフォームボタンの変身音はなりますので、DX版と同様の変身も可能です!

またマイティフォームだけは特別で、必殺技にも赤外線センサーを用いる挙動を追加致します!
基本的には変身後に左腰のボタンを押すと、そのフォームの必殺技音が鳴るのですが、マイティフォームの必殺技「マイティキック」の動作は、
「変身ポーズに近しいニュアンスで右手を突き出す⇒両手を広げる⇒走る⇒キック」という流れでしたので、この中で「右手を突き出す」際に、左手をベルトにかざす動作があることから、赤外線を利用できそうだ!ということで…

マイティフォーム変身後、再度赤いボタンを押してから赤外線センサーに手をかざすと、「マイティキック」の必殺技音が鳴り始めます!

と、赤外線センサーをフル活用致します!
本日のCSM情報は以上です。



また、今週末には「仮面ライダージオウ」から5点、新商品が発売されます。

まずは「時間厳斧DXジカンザックス」!
ゲイツが使用する武器ですね。番組では2話から登場しておりましたが、DXでも遂に発売致します。

続いて「DXフォーゼライドウォッチ」!
次回予告にも登場していた「フォーゼアーマー」に変身できるアイテムです!

そしてフィギュア関連では
「RKF ライダーアーマーシリーズ エグゼイドアーマー」
「RKF ライダーアーマーシリーズ ゴーストアーマー」
「DXライドストライカー」
の3商品が一挙発売です!


ライドストライカーは、「DXジクウドライバー」にも装填できる仕様となっておりますので、ベルトユーザーの皆様にもぜひお手に取って頂きたいです。

次回の更新は、10/1(月)です。
それではまた!

商品情報
友達に共有する

関連トピックス

PAGE TOP