スーパー戦隊おもちゃウェブ

バンダイ公式スーパー戦隊玩具情報サイト

更新日:2018年06月15日

スーパー戦隊 開発ブログ

ルパパト

戦隊ブログvol.53 新たなVSビークルは「エックストレイン」!

こんにちは!スーパー戦隊玩具開発担当のN野です。

ふと気づくと当ブログもvol.53、開始から1年以上が経過していました。
53週というと、個人的に大好きな「忍者戦隊カクレンジャー」の話数に並ぶまで続いているのかと感じ、勝手に感慨深い思いになったりしています…。
妖怪大魔王を必死に押し込んで封印する最終回、今でも忘れられないほどハラハラしながら観ていました!

…話が逸れましたが、先週は東京おもちゃショー2018での新アイテム一斉公開、今週は夏の劇場版の制作発表に伴う特報映像の公開など『ルパパト』界隈が盛り上がっている今日このごろ。 中でも最も注目度が高い”新戦士・X(エックス)“が使うアイテムの数々について、今週から当ブログでも詳しく取り上げていきたいと思います!

先週お伝えしたとおり、新ヒーローは「1人で2つの姿を持つ」特別な存在。
あるときは快盗戦隊ルパンレンジャーのルパンエックス、あるときは警察戦隊パトレンジャーのパトレンエックスとなり、双方の力を駆使しながら華麗に戦います。

存在自体が明らかに異質な彼だけあって、使うアイテムもこれまでとは全く異なる特徴が盛りだくさん!
まず、彼の操るVSビークルは、ダイヤルファイターとも、トリガーマシンとも異なる第3のカテゴリ「エックストレイン」、つまり列車なんです!



機関車、新幹線、ディーゼル車…など様々な列車を模した、「ゴールド」「シルバー」「ファイヤー」「サンダー」4つのエックストレインが一挙に登場。
快盗VS警察の熾烈なバトルに新たな風を吹かせます!


飛行機・車(パトカー)に続き列車までやってきてしまうとは、なんて贅沢なんでしょう。
これらのモチーフテーマは、過去作を振り返っても、飛行機の「ジェットマン」、車の「カーレンジャー」、列車の「トッキュウジャー」と、それぞれ単一テーマで十分物語が成立するほど強力なモチーフなんです。
そもそもが「W戦隊」で特別な本作品、マシンまで乗り物大集合とくると、思わず子供の気持ちになってワクワクが止まらなくなってしまいますね!!

それぞれのエックストレインには底面にタイヤが付いており、コロガシ走行が可能。
「ゴールド」or「シルバー」×「ファイヤー」or「サンダー」の組み合わせで、後部のジョイントを使った連結遊びもできるようになっています。 


ゴールドの砲身を動かしたり、



ファイヤー・サンダーをアタックモードに変形させてバトルシーンを再現させたりすることも可能!



遊びのイマジネーションが今から広がりますね!

各マシンは7月中旬の一斉発売を予定!今からたのしみにお待ちください。

という訳で、今日はここまで。
来週は、変身アイテム「Xチェンジャー」のヒミツに迫ります!6月22日(金)の更新をおたのしみに!

『#戦隊職人』でつぶやこう!!
戦隊職人に対するご意見やご要望、商品化希望は、ぜひ「#戦隊職人」のハッシュタグをつけてtwitter等で発信してください!
すべてのご意見を反映することは難しいのですが、皆様の声に支えられて、商品はきっとより良いものになっていきます!

スーパー戦隊アイテム 新商品発売スケジュール
【一般発売商品】
5月19日(土)発売予定 DXトリガーマシンクレーン&トリガーマシンドリル

※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。

(C)東映
(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映


友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス