スーパー戦隊おもちゃウェブ

バンダイ公式スーパー戦隊玩具情報サイト

更新日:2018年08月31日

戦隊開発ブログ

メガレンジャー

戦隊ブログvol.63 いまこそ!スーパーギャラクシーメガモード!

こんにちは!スーパー戦隊玩具開発担当のN野です。
今週も、引き続き「戦隊職人 デジタイザー&バトルライザー」について取り上げます。

■戦隊職人 デジタイザー&バトルライザー


今回は、セットに付属する「台座」と、「バトルライザー」との連動遊びをご紹介します。

本商品には、セット内容の1つとしてギャラクシーメガのコックピットをイメージしたバトルライザー用台座が付属しています。

劇中では、第21話「いまこそ!命をかけた超合体!」で初めて映像に登場しており、ギャラクシーメガ操作用のキーボードがひっくり返って出現するバトルライザーの台座基部を再現したものです。
もちろん放送当時のDXには含まれていなかったパーツで、今回の商品用に新たに図面を起こして作成しています。

ここにバトルライザーをセットすることで、ギャラクシーメガとデルタメガの合体プロセスが発動!

奇跡の超合体「スーパーギャラクシーメガ」が鮮烈なデビューを飾りました。
(山形ユキオさんの挿入歌が頭に流れ始めたそこの貴方、素敵です!)

本商品のコックピット台座もただの”置き台座”ではなく、この「超合体シーン」を再現する連動機能が備わったアイテムとして立体化しています。

具体的には、バトルライザーをブレス土台から取り外し…

台座に乗っけることで、本体裏面のスイッチが押されて、内部プログラムが「スーパーギャラクシーメガモード」に移行。

この状態でマイクボタンを押し「超電磁合体!」とボイス入力することで、スーパーギャラクシーメガ合体音が流れます。
バトルライザー本体には、スーパーギャラクシーメガ登場シーンでほぼ必ず流れていたBGM「友情の翼 デルタメガ」の3トラック目も収録されておりますので、変形音に合わせて曲をかけていただけばなりきり遊びの没入感は倍増!

加えて、台座セット状態でバトルライザーの「01」ボタンを押した場合は、ライザーパンチ/ライザーチョップ音ではなく「スーパーギャラクシーナックル」の攻撃音が流れるようになっておりますので、BGMを流したまま必殺技音声を楽しむこともできちゃうんです!
その他、ボイス入力でもいくつかの技音声が発動できるようになっていますので、お楽しみに…。

このとおり、本商品では、先に紹介したデジタイザーも含めて「ロボ戦のなりきり再現」に非常に力を入れております。
これは、メガレンジャーの物語自体がロボと密接な関わりをもって描かれていたことを受け、メガレンファンの方にとってのギャラメガ達への思い入れは健太と同じかそれ以上だろうと考えたためです。


これまでの「戦隊職人」シリーズでもちょっと類を見ない深掘り具合になっていますので、商品完成を楽しみにお待ちください!


さて、この「戦隊職人 デジタイザー&バトルライザー –MEGAREAL EDITION-」、プレミアムバンダイでの予約締切が近づいております。9月10日(月)23時の締め切りまで、あと1週間と少し!

「時間なんて気にしない」とも歌ってられないタイミングになってきましたので(笑)、まだ迷われている方は、「身体が勝手に動き出」したことを言い訳にポチっちゃいましょう!

商品情報


という訳で、今週はここまで。
来週は9月7日(金)に更新します。更新予定時刻はイレギュラーでAM11時ごろを予定。

な、なにかある…!?


『#戦隊職人』でつぶやこう!!
戦隊職人に対するご意見やご要望、商品化希望は、ぜひ「#戦隊職人」のハッシュタグをつけてtwitter等で発信してください!
すべてのご意見を反映することは難しいのですが、皆様の声に支えられて、商品はきっとより良いものになっていきます!

スーパー戦隊アイテム 新商品発売スケジュール
【一般発売商品】
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ ルパンエックス
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ パトレンエックス
好評発売中! VSビークルシリーズ 連結変身 DX Xチェンジャー
好評発売中! バッテン十手刀 DX Xロッドソード
好評発売中! VSビークルシリーズ DXエックストレインファイヤー
好評発売中! VSビークルシリーズ DXエックストレインサンダー
好評発売中! VSビークルシリーズ エックス合体 DXエックスエンペラーセット
好評発売中! VSビークルシリーズ DXジャックポットストライカー
好評発売中! VSビークルシリーズ DXマジックダイヤルファイター

※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。

(C)東映
(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映



友達に共有する

関連トピックス

PAGE TOP