スーパー戦隊おもちゃウェブ

バンダイ公式スーパー戦隊玩具情報サイト

更新日:2018年09月28日

戦隊開発ブログ

メガレンジャー

戦隊ブログvol.67 【ケイタイザー】の作り起こし音声!

こんにちは!スーパー戦隊玩具開発担当のN野です。

今回は、現在好評予約受付中の「ケイタイザー」について、新たに作り起こす収録音声の内容を深掘りしてお伝えします。


劇中で印象的に描かれる変身シーンや、マシンを呼ぶときなどの様々な効果音。
これらは本来劇中の音源データをそのまま使えればベストなのですが、今回のように20年前の作品ともなるとそもそも音源が残っていないケースが多く、基本的にはほぼ全て作り起こしの作業となります。

また、よくある事象として、エピソードによって細部の表現が異なっていたり、同じ技でも全く異なる効果音が使われていたりする場合もあるため、どのシーンの音声を参考に再現するかは毎度悩むポイントです。
そのため、開発に取り組む際は各話を見返して効果音を聴き比べつつ、ベストな音声を収録すべく制作を進めています。

原則的な方針としては、キャラクターが一番印象的に描かれている初登場回やイベント回を優先して出典としつつ、周辺話数の演出等も参考にしながらなりきり遊びをする上で最適と思われる音声内容にまとめています。
(初登場回の変身音はめちゃくちゃ長かったのに、それ以降のエピソードだと短くなったバージョンがルーティンで使われているような場合は、両パターンを作って収録することもあります。)

そのような紆余曲折を繰り広げながら、今回のケイタイザーも鋭意音声制作中なのですが、今回一例としては以下のような音声を作り起こしています。。

・ロング変身音(24話・25話を参考に作成)
★ショート変身音(41話を参考に作成)
★変身失敗音
★変身解除音
・オートスライダー召喚音
★オートスライダー バイクモード変形音
★メガウインガー召喚/変形音
★ウインガ―キャノン攻撃音

「★」がついた音声は、放送当時の玩具「ケイタイザー」には入っていなかった音なので、純粋にプラスオンで音声が入ります。
それ以外は、当時の玩具でも同等の位置づけの音声が入っていましたが、劇中演出に沿った形でリメイクしているものです。

ケイタイザーのボタンを押した時の音や、電源を入れた時の音など細かい操作音は、当時の玩具をリスペクトして全く同じ音を作り直しています。
全体の方向性として「当時の玩具へのノスタルジーも感じられながら、しっかりパワーアップしていること」を目指して色々と盛り込んでいるので、喜んでいただけると嬉しいです!

先の「デジタイザー&バトルライザー」の方も、ここまで細かい内容はお伝えしておりませんでしたが同様のアプローチで多数の音声を作り起こしておりますので、両アイテムともお求めくださったお客様は、おもいっきり「メガ浸り」していただけるのではないでしょうか…!

「戦隊職人 ケイタイザー」、現在好評予約受付中です!購入を検討されていらっしゃる方はお早めに…!

商品情報

『#戦隊職人』でつぶやこう!!
戦隊職人に対するご意見やご要望、商品化希望は、ぜひ「#戦隊職人」のハッシュタグをつけてtwitter等で発信してください!
すべてのご意見を反映することは難しいのですが、皆様の声に支えられて、商品はきっとより良いものになっていきます!

スーパー戦隊アイテム 新商品発売スケジュール
【一般発売商品】
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ ルパンエックス
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ パトレンエックス
好評発売中! VSビークルシリーズ 連結変身 DX Xチェンジャー
好評発売中! バッテン十手刀 DX Xロッドソード
好評発売中! VSビークルシリーズ DXエックストレインファイヤー
好評発売中! VSビークルシリーズ DXエックストレインサンダー
好評発売中! VSビークルシリーズ エックス合体 DXエックスエンペラーセット
好評発売中! VSビークルシリーズ DXジャックポットストライカー
好評発売中! VSビークルシリーズ DXマジックダイヤルファイター
好評発売中! VSビークルシリーズ DXトリガーマシンスプラッシュ
10月上旬発売予定 快盗ヘンケイ銃 DXルパンマグナム


※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。

(C)東映
(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映
友達に共有する

関連トピックス

PAGE TOP