ウルトラマンおもちゃウェブ

バンダイ公式ウルトラマン玩具情報サイト

更新日:2018年07月20日

ウルトラマン玩具ブログ

ウルトラマンティガ

ウルトラマン玩具ブログvol.2 「GUTSハイパー」商品説明

みなさんこんにちは。
ウルトラマン玩具開発担当SSです。

本日予約開始となりましたウルトラレプリカのエボルトラスター&ブラストショットのご紹介に続きまして、8月20日まで予約を受け付けてますGUTSハイパーに関しても予約ページでご紹介しきれなかった商品説明をさせて頂きます。こちらも4月よりS.Sが担当させて頂いてます。


予約ページに記載させて頂きました「当時の玩具にはなかった新仕様を追加!」の「8種の銃撃音を追加」に関して細かくお伝えさせて頂きます。



その前に、カートリッジの銃撃音に関わる仕様で、受注ページ記載の「※どのカートリッジをセットしてもボタン操作で選択した効果音が鳴ります。」についてご説明させて頂きます。



GUTSハイパーにはカートリッジの個別認識機能は搭載しておりません。カートリッジをGUTSハイパーにセットする前に銃撃音選択ボタンを押して、どの銃撃音を鳴らすかを選択した後に、カートリッジをセットしてトリガーを引くことで、予め選択した銃撃音を鳴らすことができます。

このような玩具ではGUTSハイパーにカートリッジの個別認識機能があってしかるべきと思われる方も多いと思います。
実は、企画当初はGUTSハイパーにカートリッジの個別認識機能を搭載する方向で検討しており、最後まで仕様を検討していた部分でもあります。個別認識を搭載するにはいくつか問題がありました。「第6話 セカンド・コンタクト」「第28話 うたかたの・・・」「第42話 少女が消えた街」でカートリッジの装填や排出の場面があります。カートリッジの出し入れが確認できる場面なのですが、全て同じカートリッジ(中央がシルバーで上下が黒の色味のもの)が出入りしているように見えました。問題となりますのが、同じカートリッジのように見えますが、GUTSハイパーの銃撃は全て異なるものであったということです。
「第6話 セカンド・コンタクト」では、初のカートリッジ排出場面がありまして排出前のGUTSハイパーからの銃撃は青白い発砲でした。「第28話 うたかたの・・・」では信号弾の装填シーンが手元アップで映ります。「第42話 少女が消えた街」ではカートリッジの装填シーンがありますが、銃撃はピンク色のレーザー光線でした。この3つの場面で、同じように見えるカートリッジから異なる銃撃の効果があるように見えました。

設定的な部分とは別でもう一点問題がありまして、個別認識を搭載するにはどのカートリッジかをGUTSハイパー側が識別するための検出用の突起を搭載しなくはなりません。カートリッジは予め突起を付けることを想定されてデザインされていないため、検出用の突起を新たに付けるとカートリッジの外観が非常に損なわれることになってしまいます。検出用の突起を付ける場合は、カートリッジを上から見ますと、突起が無い場合は丸ですが、突起を付ける場合は、平な面も必要になりますので、極端に表現しますとカートリッジを上から見た場合、蒲鉾みたいな形状になってしまいます。そのため、最終的にカートリッジの個別認識機能を搭載しない方が玩具の劇中再現度が上がるためこのような仕様にさせて頂きました。



長々と書かせて頂きましたが、銃撃音を事前の選択式にすることで、劇中と同じく中央がシルバーで上下が黒いカートリッジだが違う銃撃音を出すことができるようになります。そして、カートリッジの見た目を良くできるというメリットがあります。こちらが「※どのカートリッジをセットしてもボタン操作で選択した効果音が鳴ります。」についてのご説明です。

ここから8種の銃撃音に関してお伝えさせて頂きます。

①『催涙弾音』
GUTSハイパーが初登場した「第3話 悪魔の予言」にて、ダイゴがキリエル人に向けて発砲するのが催涙弾です。映像作品中では、ガスの噴射音のような音とキリエル人が避ける効果音のようなものが重なってますが、キリエル人が避けるときの効果音のピョーンというような音は無くした音が収録されております。

②『モンスターキャッチャー』
「第11話 闇へのレクイエム」で登場したホリイ隊員が開発した「モンスターキャッチャーカートリッジ」を使ってのエボリュウへの発砲時の銃撃音です。銃撃音と命中したときの爆発音を収録しております。

③『バリア音』
「第13話 人間採集」に登場した「バリアカートリッジ」、映像作品ではバリアカートリッジを装填して発砲すると丸いバリアが発生しています。バリアが発生する音が収録されております。バリア音の後に、『銃撃音(第13話 人間採集VSレイビーク星人ver.)』を鳴らして遊んで頂くと「第13話 人間採集」さながらのGUTS隊員のかっこいい戦闘シーンを再現することができます。

④『信号弾音』
「第28話 うたかたの・・・」に登場した信号弾の銃撃音です。劇中同様に空へ向かって伸びていくような音声を収録しております。

⑤『レーザー光線音(第7話 地球に降りてきた男VSレギュラン星人ver.)』
「第7話 地球に降りてきた男」で多く発砲されているピンク色のレーザー光線の銃撃音です。作品中で頻繁に使用させれていたGUTSハイパーという言えばこのレーザー光線ともいえるような銃撃音ではないでしょうか。「第7話 地球に降りてきた男」内で、白色のレーザー光線が発砲されるシーンもありますが、銃撃音としましてはピンク色のレーザー光線と同じ音声だったため、『レーザー光線音(第7話 地球に降りてきた男VSレギュラン星人ver.)』に統一させて頂きました。
予約ページには記載していない内容になりますが、「第47話 闇にさようなら」で扉をピンク色のレーザー光線で切断する場面があり、その音声をトリガー長押しで鳴らすことができます。

⑥『レーザー光線音(第24話 行け!怪獣探検隊VSリトマルスver.)』
「第24話 行け!怪獣探検隊」でティガのピンチにリトマルスに向けて発砲された白っぽい光線銃です。銃撃音と命中したときの爆発音が収録されております。

⑦『銃撃音(第6話 セカンド・コンタクトVSガゾートver.)』
第6話 セカンド・コンタクトでガゾートへの発砲時の銃撃音と命中したときの爆発音です。映像作品中では初めてカートリッジの排出が描かれてましたので、この銃撃音の後にカートリッジの排出遊びをして頂くと劇中と同じ流れをお楽しみ頂けます。

⑧『銃撃音(第13話 人間採集VSレイビーク星人ver.)』
「バリアカートリッジ」が登場する「第13話 人間採集」でレイビーク星人に向けての発砲時の音声を収録しております。銃撃音と命中したときの爆発音を収録しております。

最後になりますが、GUTSハイパー取出し音、レーザーポインターの発光、カートリッジの装填音発動、各種銃撃音発動、弾切れ音発動、カートリッジの排出音発動、までGUTSハイパーの一連の流れを体験できる仕様になっておりますので、是非お愉しみ頂けますと幸いです。


GUTSハイパーも本日から開催になります池袋サンシャインシティでのウルトラマンフェスティバル2018に試作品を展示しておりますので、足を運ばれる機会がある方はご覧頂けますと幸いです。


vol3として『エボルトラスター&ブラストショット』の続きを7月31日(火)更新にて予定しております。
商品情報
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス