ウルトラマンおもちゃウェブ

バンダイ公式ウルトラマン玩具情報サイト

更新日:2018年10月19日

ウルトラマン玩具ブログ

ウルトラマンメビウス

ウルトラマン玩具ブログvol.9 「ウルトラレプリカ メビウスブレス&ナイトブレス」商品説明

みなさまこんにちはSSです。
本日より予約受付を開始しましたウルトラレプリカ メビウスブレス&ナイトブレスに関して、予約ページでは書ききれなかった詳細説明をお伝えさせて頂きます。

●外観について
・メビウスブレス
放送当時の玩具ではクリスタルサークルの内部に金属の棒が通ってまして、外から見える仕様になってましたが、ウルトラレプリカでは内部の金属の棒を無くすことできました。
炎を再現するLED発光部分ですが、当時の玩具では炎の形状を模した造形がありましたが、ウルトラレプリカでは劇中プロップに合わせてスモーク系クリアパーツに変更しました。(ウルトラレプリカでは14個のLEDを搭載して炎の発光を表現します)

造形ですが、劇中プロップを参考に新規に設計を行いました。メビウスブレスは劇中プロップでは左右対称のデザインではなく、左右非対称のデザインになってまして、ウルトラレプリカではその造形に合わせて設計しております。当時の玩具は厚みが劇中プロップと比べて厚かったので、ウルトラレプリカは厚みも劇中プロップに合わせてます。
・ナイトブレスとナイトブレード
当時の玩具は、おもちゃとして機能や遊び方を優先した外観になってましたので、劇中プロップのデザインとは離れたものでした。ウルトラレプリカでは、劇中プロップの形状に合わせて新規設計を行い、劇中プロップに合わせた外観に仕上げてます。
・ナイトメビウスブレス(メビウスブレスとナイトブレスの合体状態)
劇中では合体した状態ではメビウスブレスとナイトブレスの境い目にあるナイトブレスの金色のパーツの形状がナイトブレス単体の状態と少し違いましたので、付け替えパーツでその形状を再現してます。


●変身について
振動センサーを搭載しまして、メビウスブレスが腕に出現するときの効果音を、腕を振り上げることで鳴らすことができる仕様になっております。(振動センサーはボタンを押してから一定時間が経過する前に腕を動かすと反応する仕様になってますので、ブレスを動かすたびに音がなってしまう煩わしい仕様ではありません。)
振動センサー起動ボタンを押して、腕を振り上げることでメビウスブレスの出現する音がなり、クリスタルサークルを回すことで変身音が発動し、LEDが発光します。当時の玩具では1つの変身音しか搭載されていませんでしたが、メビウスブレスでは、ウルトラマンメビウスの変身音、メビウスブレイブの変身音、メビウスバーニングブレイブの変身音、メビウスフェニックスブレイブへの変身音、ナイトブレスでは、ウルトラマンヒカリの変身音、ハンターナイトツルギへの変身音を搭載します。

●劇中変身モードについて
ウルトラレプリカ エボルトラスター&ブラストショットのエボルトラスターに搭載してます“劇中変身モード”をメビウスブレス&ナイトブレスにも搭載します。“劇中変身モード”は変身シークエンスの過程で、変身音・BGM・効果音などが劇中と同じタイミングで発動する仕様です。(BGMを任意で流せる仕様も搭載してます。もちろん、BGMなしの変身音のみを聴くことも可能です。)メビウスブレスでは、ウルトラマンメビウスへの変身、メビウスブレイブへの変身、メビウスバーニングブレイブへの変身、メビウスフェニックスブレイブへの変身を、ナイトブレスでは、ウルトラマンヒカリへの変身、ハンターナイトツルギへの変身のシーンが再現できるモードを搭載します。


「ウルトラレプリカ メビウスブレス&ナイトブレス」は2018年11月12日(月)まで予約を受け付けてますので、
ご予約がこれからの方は、是非ご予約をお願い致します。
商品情報
友達に共有する

関連トピックス

PAGE TOP