BANDAI TOYS

更新日:2023.07.04

  • #トピックス

  • #シン・ウルトラマン

  • #シン・仮面ライダー

「S.J.H.U.PROJECT シン・ユニバースロボ」デザイナーインタビュー

『シン・』シリーズのキャラクター4体を、同じフォーマットで【合体】するというのがお題でした。
さらに、【単体】でも遊べるような商品に出来ないものか、という考えからデザインをスタートしています。
サイズ的にゴジラは一番大きくあってほしいし、 ウルトラマンとエヴァンゲリオンは同じくらいのボリューム感にしたい。
仮面ライダーはこの中では圧倒的にサイズが小さいので、その点も大事にしたい。
まずはそこからの逆算で、合体時のバランスを想定して丁度いいサイズ感を探っていきました。
バストアップで全員の顔が見えるのは定番ではありますが、あえて狙ったものです(笑)。



 単体遊びでも楽しめるように、それぞれのキャラクターに相応しいエフェクトパーツも付けたい。
さらにそれが合体時には有効活用できるものに……ということで、スペシウム光線とA.T.フィールドを付けました。
フィギュアそれぞれの単体遊びの幅も広げつつ、合体時には剣と盾になるというギミックとしてまとめています。
さらに、ゴジラの頭の周囲にA.T.フィールドを観音開きで装着することで、胸部分にも目が行くようにしました。
ライダーは1人だけ等身大の人間サイズですし、それが変形するのはちょっと抵抗があったので変形はサイクロンに任せることにしました。
頭部に置くことで、小さくとも目立っていると思います。
合体時のロボの顔ですが、上半身に4キャラクターの顔があって顔に囲まれているので、ものすごくシンプルなものにしています。

 (ゴジラの)尻尾のアレンジは「二つに割れてウイングになる」という手法を取りました。
ベタではありますが、ここまで長いものを(変形の)手数もかけずに処理するにはこれしかない、という判断からです。
尻尾を半分に割ったら筋肉みたいなものが見えると思うので、ロボっぽく筋繊維の雰囲気でメカニカルにアレンジしてみました。

 統一フォーマットで4大キャラクターが遊べるオモチャというのは、今のところ世界にこの商品しかありません。
なかなか実現の難しい、奇跡の企画だと聞いているので、かなり貴重な商品だと思います。
玩具オリジナルの合体形態を楽しんだりも出来るので、自由に遊んでくれたら嬉しいです!

-------------「シン・ユニバースロボ」デザイン担当

「S.J.H.U.PROJECT シン・ユニバースロボ」開発者特別インタビューは、
フィギュア王 No.305にも大ボリュームで掲載中!

商品情報


(C)TTITk

友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品