BANDAI TOYS

更新日:2023.07.31

  • #トピックス

  • #スーパー戦隊

  • #キングオージャー

スーパー戦隊開発ブログvol.197 DXキングコーカサスカブトをご紹介!

チキューのみなさん、こんにちは!
キングオージャーロボ開発担当の山本です。

ついに情報解禁されましたね!
「DXキングコーカサスカブト ガーディアンウエポンヘラクレスアックスセット」

ハスティー家に長年仕えていた身としては、やっとこの日を迎えられて、とても嬉しく思います!

オージャクラウンランスを使ってどのように変形し、戦っていくのか、非常に楽しみです!

DXキングコーカサスカブトの起動に欠かせないキーアイテム
「DXオージャクラウンランス」の商品情報・レビュー動画はこちらから!

https://toy.bandai.co.jp/series/sentai/item/detail/13383/




今回はもちろん!DXキングコーカサスカブト ガーディアンウエポンヘラクレスアックスセット」の
レビューをさせていただきます!
最後まで楽しんでいってください!

バンマニ!でも本商品のレビューしておりますので、確認してみてください!


●とにかくデカい!ゴッドサイズな3号ロボ

まず、こちらをご覧ください。




いや、デカっ!

開発担当もびっくりするぐらいのサイズです。
キングオージャー自体も実はそんなに小さくないのですが、
あまりにもデカすぎて、親子かな?と錯覚しかけます。

さすが、シュゴッダム、そしてシュゴッドたちを支えてきただけはありますね!w

さらに外観を見ていきましょう!

●メッキをふんだんに使用


なんと今回、金色メッキと銀色メッキをふんだんに使用しております。
今までのシュゴッド達は金色メッキオンリーで使用しておりましたが、
なんと今回は銀色メッキも使用しております!

この銀色メッキですが、のちの20体合体でも触れますが、いいアクセントになっております。
パイプモールドをよりリアルにしたく、銀色メッキを使用したのですが、
個人的は正解だと感じております!

●爽快!簡単!一連変形ギミック

今回の3号ロボは何と単体で3モードに変形します!


まさかのタランチュラナイト越えの変形ギミックです!
そしてどのモードも99%一連変形で楽しむことができます。

そして、クリック感もとても気持ちいいものになっているので、
何度も変形したくなるような仕様にさせていただきました!

是非お手に取って楽しんで下さい!
バンマニ!では詳しい説明をしていただいておりますが、
特に開発の山本がこだわらせていただいたので、脚の変形ギミックです。



ここの過程が超楽しいんです!!!!
もう一度言います。


超きもt!(ここで口をふさがれる)

 
某ドデカ○タックみたいな脚変形機構にしたいね
と設計担当と話し合ったのを今でも覚えております(笑)

最終、まるまる同じギミックではなくなりましたが、
負けず劣らずのギミックになっております!

戦隊ロボ好きなら誰もが惚れ込んでしまうような遊び心地になっておりますので、
是非こちらも楽しんでみてください!


●復活の「戦隊ロボ」

昨年のDXドンオニタイジンに引き続き、
今作のDXキングオージャー、さらにはDXタランチュラナイトも驚異の可動域を持っております。

が! 

今回のDXキングコーカサスカブトは正直ほとんど可動しません。

 
このほぼ無可動ロボを見たときに我々が初めに思ったことが、

 
え、せんたいロボじゃん・・・・(惚)



です。
マッシブな体つきで、堂々とたたずむその姿は
まさに歴代の戦隊ハコロボ感を彷彿させ、とても感動するものがあります。

センパイロボのみなさま!あなたたちのかっこよさはここに集約させていただきました!
私は今までの戦隊ロボが大好きで非常にリスペクトしておりますので、
そのリスペクトをここで表現できて、非常にうれしい気持ちです。
この感動をぜひ皆様にも体感していただきたいです!

DXキングコーカサスカブト、ただ無可動なだけではございません!
こちらに注目してください。
 

このギミック、なんとハの字立ちを成立させるためだけに存在ます!w
このギミックによって、ただただ立たせているだけのポーズから脱却しました!
「センパイロボのかっこよさ」+「新ギミックによるプロポーション補正」で
ただ飾るだけでもかっこいいロボに仕上がっております!

肩、二の腕ロールは入れ込んでありますので、
最低限の可動でかなりかっこいいポーズをとらせることができます!

是非こちら楽しんでいただきたいです!



●本当に神!前人未踏の20体合体!

さて、ここからは皆さんお待ちかねの全合体です!
もう、見せちゃいましょうか!こちらです!
どーん!




とてつもなくデカい。。。すごすぎる

開発者もびっくりの合体です。
当初から会議では「過去最多合体の20体合体にしよう!」「ガーディアンウエポンも合体だ!」と話し合っていたのですが、改めて実物を見ると驚愕です。。。!
このデカさは写真では伝わらないので、皆さんがお手に取って体感してほしいです!

先ほどメッキの所で触れました銀色メッキですが、ここでいいアクセントを出しております。

全体的に黒、金色が多くなっているのですが、ここの銀色メッキがアクセントとなり、
統一感と締まりが出ております。

また、お顔に注目


こちらはキングオージャーの顔をそのまま表現しております。

・1号ロボが主役
・王様戦隊ということで1号ロボが王冠をかぶってパワーアップ感を出す

実は会議でもこの思いを一貫させようという話があがりました。
なので、レジェンドキングオージャーもエクストリームキングオージャーも
そして、ゴッドキングオージャーも顔はキングオージャーなのです!
そのキングオージャーが王冠をかぶってパワーアップするというのは
ギラが王様になっていくのをなぞらえていてとても感動するものがあります。

この思いを玩具でもしっかりと表現させていただいております!
是非皆さんも楽しんでください!



●キングオージャーZEROとの合体

さらにDXキングコーカサスカブトは
DXキングオージャーZEROとの合体も可能となっております!


全体の成形色が黒色が多くなり、より統一されている感じがとてもたまらないですね。。。!
黒金の相性恐るべし!

そんなDXキングオージャーZEROの購入はこちらから!
https://p-bandai.jp/item/item-1000193963/
※2023年8月7日 23時まで予約受付予定



それでは今回はここまで!
ここまで読んでくださりありがとうございました!
 

それではまた次回!・・・とさ
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品