BANDAI TOYS

更新日:2023.09.28

  • #ウルトラマン玩具ブログ

  • #ウルトラマン

  • #バイタルブレス

  • #ウルトラマンガイア

ウルトラマン玩具ブログVol.64 アグレイター25年目の再誕秘話

みなさまはじめまして!
ウルトラマン玩具開発担当Hです!

本日は「ウルトラレプリカ アグレイター 25th Anniversary ver.」の予約〆切直前レビューとなります!



TDG25周年記念商品となる「アグレイター」。

開発進行のさなか、お伝えできることも増えて参りました。
開発のコンセプトを踏まえつつ、試作画像音声ギミックなど様々なトピックスをご紹介いたします!

〈開発コンセプトについて〉
なんといっても外観仕様。
完全新規設計による薄型化、ベルトの見直しなどなど外観の再現を最優先に構造の検討を重ねました。

アグレイターといえば、劇中でも非常にスリムな変身アイテムとして描かれており、
玩具化にあたっては大変に厳しい形状をしております。
それがゆえに独特な雰囲気があり、立体物としての魅力を形成していると考えています。


そんな条件でのコンセプトは「外観を最優先に。

 可動変形ギミック、音声ギミック、発光ギミックなどなど細かい仕様を決める際にも、まずは外観を優先するということでプロップの再現を目指し、開発が始まりました。

 ■外観:アグレイター本体
まずは最難関の厚み。
ギミックすべてを詰め込み機能の向上を目指すと、旧ウルトラレプリカからの省スペース化はかなりハードルが高いということが、開発着手の段階でわかっていました。
それでもコンセプトを死守すべく、当初はウイングの展開も、回転ギミックすらもバネを使用しない「完全手動」での可動を検討していました。

ここで登場するのが「ウルトラレプリカ ウルトラセブン55th Anniversary Set」や「ウルトラレプリカ フラッシュプリズム」など、狭いスペースに機構を盛り込むのが得意な設計担当者。

旧商品からスイッチ位置や大幅な内部構造の変更により、大幅な薄型化、表面積などプロップサイズを実現することができました。


手に持ってもこのサイズ感。
劇中に近いイメージで手に持つことができます。

発光部下部がウイング開閉ボタン兼変身音声ボタンとなっており、
押しこむことでウイングがバネで展開、変身音声が発動!
旧商品より、操作性が向上しています。


■外観:ベルト
ベルト部分についても、外観の合格点を確保しながら厳しい基準を満たせる仕様を模索した結果、同じくウルトラレプリカシリーズの「ウルトラゼロブレスレット」や「ウルティメイトブレスレット」に近い方式を採用しました。


ABS素材でのブレスレットになるため、ブレス系商品で使用される軟質のPVCベルトやナイロンベルトほど、腕のサイズの自由度が高くありません。
その代わりに質感も高く、飾ってよし、装着してよしといった外観仕様を実現することができます。


腕に付けると以下のようなイメージ。
僕自身小柄な体型なので延長パーツなしでの装着です。

腕回り163mmで少し余裕はありますが、変身時のモーションも問題なく再現することができます!




■音声ギミック
音声仕様については「ウルトラレプリカ エスプレンダー25th Anniversary ver.」に準拠した仕様となっております。
「エスプレンダー」をご購入頂いたみなさま、改めて誠にありがとうございます!

 「アグルー!」の変身掛け声オンオフ機能はもちろん、V2初変身時の「海が静止する音」「鳥が静止する音」など、劇中で印象的だった効果音も収録致します!

旧商品から音声操作ボタンを増やし、ウイング展開ボタンで変身音声発動、
2種類のサウンドボタンで効果音やBGMを発動することができます。

旧商品からの大幅な収録数アップ、BGM予約機能も引き続き搭載しております!

 BGM…?


ここまでお待たせしてしまい申し訳ありません。
今回「ウルトラレプリカ アグレイター 25th Anniversary ver.」に収録するBGMのご紹介です!

以下7曲を収録予定!


・アグル降臨
・アグルの戦い
・ガイアとアグル
・藤宮と我夢
・苦悩
・ガイアVSアグル~宿命の対決~
・アグル復活~アグル・ヴァージョンアップ~

V2初変身時の「アグル復活~アグル・ヴァージョンアップ~」はもちろん、登場&戦闘時の「アグル降臨」「アグルの戦い」など、アグレイターとは切っても切れないBGMばかりを収録しています!
 
アグレイターを装着、あやしげな表情で佇めば、まさに藤宮!
(「藤宮と我夢」や「苦悩」を流したくなってしまいます。)

 

そのほか内蔵音声は、現在収録にむけて絶賛調整中ですので、さらにパワーアップする予定です。

 
■最後に
外観を最優先にしつつ、
音声ギミックは盛り盛りの「ウルトラレプリカ アグレイター 25th Anniversary ver.」。
25周年の記念商品として相応しいものに仕上げるべく開発を進めて参ります。

まだ予約をされていない方は是非この機会にご検討ください!

ということで、本日の更新はここまで。
引き続きご注目いただけますと幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

商品は9月29日(金) 23時まで絶賛予約受付中です。
どうぞご覧ください!

友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品