このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックス 最新の記事はこちら

みなさんこんにちは!スーパー戦隊玩具開発チームのN野です。
今週もまずは「SPライセンス」の話題から行きますが、デカレンジャーといえば!!!
今週の!!「宇宙戦隊キュウレンジャー」第18話!!「緊急出動!スペースヒーロー!」に、なんとデカレンジャー&ギャバンが参戦します!!!!
チームデカレンジャーからは、バン、センちゃん、ウメコ、そして我らのボス・ドギー・クルーガーが登場!!SPライセンスも通常版・ファイヤースクワッド版ともにガッツリ登場いたしますので、是非、・・・いや絶対に!!チェックしてくださいね。

そこんとこどうなの?「SPライセンス」Q&A大会

それでは記事の内容に入っていきますが、今回は商品の仕様について皆様から寄せられている質問をいくつか取り上げ、Q&A形式で回答して参ります!購入を迷われている方の参考になれば・・・と思いますので、今お答え出来る内容については積極的にお伝えしますね。

Q.「通常版」と「ファイヤースクワッド版」はどう違うの?

A.両商品とも基本的な機能は同じで、「CHANGE」「PHONE」「JUDGE」3つのモードと音声が入っています。その上で、特にキャストモードの音声については、番組の設定どおり『ファイヤースクワッド版は最終回後にバンのみが使っているもの』という観点から両者の仕様に差をつけています。ファイヤースクワッド版はバンにフィーチャーした音声が多くなる予定で、「10years after」や「スペース・スクワッド」のセリフも収録しています。ちなみに、明後日放送の「宇宙戦隊キュウレンジャー」に客演するファイヤースクワッドレッドも「ファイヤースクワッド版SPライセンス」を使いますよ!

Q.「S.W.A.Tモード」の変身音は入るの?

A.通常版のSPライセンスに収録します!今回のリメイクに際し、音声面での最重要要素として盛り込んだのがこの「S.W.A.Tモード変身音」。一から新規音声データを作成して確実に収録いたしますので、ご安心ください!なお、以前の記事でも触れたとおり、ファイヤースクワッドレッドが使うF.S版SPライセンスには音声は入れていません。

Q.キャストボイスはどのくらい入っているの?

A.やや曖昧ですが、かなりたくさん入っています(笑)デカレンジャーの魅力の大要素として挙げられるのは、地球署の面々の個性豊かなキャラクターだと思っています。ホージーの「相棒って言うな!」やセンちゃんの「よっこらせ・・・っと。」など、デカレンファンなら一瞬でどのシーンか分かるようなセリフの数々を、玩具に搭載するICのキャパシティが許す限り詰め込むつもりで現在奮闘しております。
個人的に特にこだわったのは、通称『ジャスミン語録』!ジャスミンのおっさん臭い(?)名フレーズから、特にグッと来たものを厳選して収録しました。ぜひ現物でご確認いただけますと幸いです!また、劇中キャラクターの声だけではなく、古川登志夫さんのナレーションも魅力のひとつです。劇中何度も描かれた定型のナレーションはもちろん、「ウメコはエスパーでは無い。」(from Episode.17⇒通常版に収録)のくだりや、10years afterのラストを締めくくったあの感涙必至のフレーズ(⇒F.S版に収録)まで補完します。
これらのセリフは、基本的には「PHONEモード」の遊びの中で再生される仕組みを考えていますが、なりきりのシークエンスの中で鳴って欲しい内容(ジャッジメント中の「アリエナイザーに対しては・・・」など。)については、それぞれ適切なモードとシークエンスの中で発動させる予定です。

Q.商品の仕様はどうやって決めているの?

A.商品仕様を決める過程には色々とありますが、かい摘まんでご説明します。まずは旧商品を度々遊んでみて、残すべき良いところと、今ならもっと良くできるところを洗い出します。並行して本編を見返しながら、音声再現のモデルとなる話数やシーンを選んでいきました。「デカレンジャー」は変身シーンを取っても様々なパターンがあり確たる正解を決めるのは難しいのですが、バリエーションの平均を導き出すよりは、最も正統な流れで演出された特定のシーンを選び、それに沿った変身音を作るのが妥当だろうと考えこのような作り方をしています。
ちなみに通常変身音は第2話、S.W.A.T変身シーンは第34話、名乗りシーンの流れは第10話を音声作成の一次資料としました。
余談ですが、S.W.A.Tモードの変身プロセスが初めて詳細に描かれた34話でセンターにいたのは、デカレッドではなくデカグリーンなんですね!当時は気づいていなかったポイントでした。(笑)

Q.「CSMデンオウベルト」のような、動画での商品説明がないのは何故?

A.まず前向きなお話をすると、商品の予約受付期間中に、何らかの形で必ず動画レビューを行います!!その上で、なぜSPライセンスに動画説明が無いのかをご説明すると『急遽盛り込んだ機能が多すぎるあまり、実機サンプルが間に合わなかったから』というのが正直な理由です。
本編を見返しながら企画を練り込む中で「これも欲しい!」「あれもあるべきだ!」というギミックや音声が増えていき、結果的に当初想定されていた商品内容からはかなりボリュームアップしたものになりました。商品にとっては、より良い方向になっている(・・・と信じてやっている)のですが、仕様の追加には音声収録や動作プログラム作成にどうしても時間がかかるため、実際のサンプルを使ってのご紹介にはもう少しお時間をいただきたいと思っております。今暫くお待ちください。

Q.今後他のライセンスは出るの?

A.デカレンジャーには様々な種類のSPライセンスやブレスロットルが登場したことも印象的ですよね。我々企画チームとしては、他のスペシャルポリスが使うモデルも出したいという思いはもちろんあります!現時点で確たることを申し上げられず恐縮ですが、皆様のアツい声や、商品予約の好調といった要因が重なれば、十分にチャンスは見込めるものと考えます!ご期待ください。

Q.次に「戦隊職人」で出るなりきりアイテムは何?

A.こちらも現段階ではあえて厳密に決めていません。企画書レベルでのアイデアはストックがありますが、実際はみなさまの反応を見ながら柔軟に展開を変えていきたいと考えています。
『スーパー戦隊シリーズ』は作品ごとに熱狂的なファンの方がついていらっしゃるので、どの作品から何を出すかを決めるのは特に難しいんですよね。ここはぜひハッシュタグ「#戦隊職人」を使って、皆様からもご意見を発信いただけると幸いです!

いかがでしょうか。少しでも皆様の疑問や不安を解消できていると幸いです!!
SPライセンスは現在好評予約受付中!商品詳細は下記バナーからご確認ください。

 

気伝招来!「気伝獣・龍星王」レビュー


続いては「戦隊職人 DX大連王」についてです。まずお伝えしたいのですが、リクエスト予約数がついに3,000個を突破いたしました!!たくさんの応援、ありがとうございました!!これにて、「天宝来来の玉」全員プレゼントが確定です!!!

もちろん、今日以後にお申込みいただいたご予約に対しても「天宝来来の玉」は付属いたしますので、迷われていた方はこのチャンスをお見逃しなく。

そんな「大連王」について、今回からは各気伝獣の試作サンプルをご紹介していこうと思います。
まずはリュウレンジャーが操る「龍星王」から!

うおお~。改めて見ると、本当にカッコいいですね。何を隠そう私N野、自分の意志で初めて親に買ってもらった「DX戦隊ロボ」がこの龍星王だったんです。今27~29歳あたりの世代にとっては、”龍”といえば真っ先に龍星王が思い浮かぶのではないでしょうか。

戦隊職人版「DX大連王」は、前回記事でお伝えした通り「シール箇所のフル彩色化」が最大のバリューポイントとなっていますが、こと龍星王はその恩恵を顕著に受けている一体です。ここからは旧商品の写真と比較しながら、各部に寄って見ていきましょう。

まずは「頭部」。

旧版では黄色成形色だった2本のツノが落ち着いた色の金彩色に置き換わっており、この点だけでも見映えが大きく変わっています。
元々シールだった頬部分は、ディティールの造形追加によって情報量が増え、密度の高い仕上がりに。そしてそして、何といっても印象的なのは口と歯の彩色です!そう・・・実はシール部分以外にも彩色箇所が大量に追加されているのです。


口内と歯の彩色化による見映えの向上は、正面からの写真で見るとより分かり易いですね。ここに黒が入るだけで、全体の印象がグッと締まり精悍な顔つきに見えます。
1本1本塗られた歯は、ここにかかる工程の数を思うと少しゾッとしますが・・・フィギュアは顔が命。魂込めてこだわったポイントです!

続いて首から胴にかけてのエリアです。

こちらもまっ先に目に飛び込んでくるのは、各節に追加された黒彩色部分ではないでしょうか。
もはやこのまま撮影用のミニチュアとして使えそうなほどの再現度です。
シール部分は金の装飾が全て立体的な凸造形となっており、地のグリーンとのメリハリが効いています。もちろん前側だけでなく、尻尾側も同様の処理になっておりますのでご安心ください!

少し視点を下げて「前腕」周辺に。

旧版ではグレー成形色だった手のパーツも、親指含めて銀色になります。メタリックカラーの箇所が増えると、より『合体メカ』らしさが増しますよね。

最後は俯瞰で胴体部分を見てみましょう。

緻密な造形と彩色の使い分けによって、ベタッとした印象だった旧版から一気に見映えが向上しています。気伝獣状態だとあまり目に付かないポイントですが、気伝武人へ変形した際に胸~腰にかけて目立つ箇所となるので、非常に効果の高いディティールアップとなっています。

いかがでしたでしょうか。
数枚の写真だけでも、今回の戦隊職人版の魅力が一層具体的に伝わったかな…と思います!
来週の更新では、いよいよこの龍星王を気伝武人に変形させてみます!!

次回の更新は6月16日(金)17時!おたのしみに。

 
『#戦隊職人』でつぶやこう!!
戦隊職人に対するご意見やご要望、商品化希望は、ぜひ「#戦隊職人」のハッシュタグをつけてtwitter等で発信してください!すべてのご意見を反映することは難しいのですが、皆様の声に支えられて、商品はきっとより良いものになっていきます!

スーパー戦隊アイテム 新商品発売スケジュール
【一般販売商品】
明日6月10日(土)発売!太陽&月の力 DXヒカリキュータマ
6月24日(土)発売!DXキュータマセット04

【プレミアムバンダイ販売商品】
好評予約受付中!カミツキ合体 ブレイブキョウリュウジンセット

好評予約受付中!ガブガブリボルバー&ガブガブリカリバーセット

好評予約受付中!戦隊職人 SPライセンス SPDセット

【商品化決定+天宝来来の玉プレゼント!】好評予約受付中!
戦隊職人 五星合体 DX大連王

※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。

©東映
©2017 テレビ朝日・東映AG・東映