このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックス 最新の記事はこちら

みなさんこんにちは!スーパー戦隊玩具開発チームのN野です。

先週放送の「キュウレンジャー」、もうご覧になりましたか?デカレンジャーの原典BGMが掛かりまくる中で描かれた、キュウレンジャー&F.Sレッド&ギャバンの並び立ちは語るまでもない胸アツ展開でしたね。
絶賛開発進行中のSPライセンスもばっちり活躍しており、私もなんだか子の活躍を見守る親のような気分で見てしまいました・・・笑

そんなデカレンジャーですが、いよいよ明日6月17日(土)は新作劇場版「スペース・スクワッド」の公開日です!
私も先行して見させていただいたのですが、特撮ファンなら誰もが一度は夢想した「デカレンジャーvsギャバン」が遂に映像で描かれるというカタルシスは、やはり筆舌に尽くしがたい感動があります。バンたちとギャバンがどのようにして出会い、共闘するのか?他にも思わず声を上げてしまうような驚きの展開もあり、東映特撮ファンに向けては間違いなくオススメできる一本に仕上がっていました!!お近くに公開劇場がある方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

それではブログの本題に入っていきますが、今週は「戦隊職人 DX大連王」を中心に取り上げます!

 

気伝招来!「気伝獣・龍星王」レビュー

前回に引き続き、リュウレンジャーの操る「龍星王」をご紹介!
先週取り上げた「気伝獣」状態から、「気伝武人」へと変形させて参りたいと思います。

龍星王の頭部に立っていたリュウレンジャーがコックピットに移り・・・
「龍星王、武人変化!」と叫ぶと、変形プロセスが開始!


龍星王の身体が半分に折りたたまれ、龍星王の脚を構成するというダイナミックな変形!


続けて両腕が組み合わさり、人型の手になります。


これだけで既にほぼ人型になってしまうのが龍星王の面白いところ。


龍の頭を前側に倒すと気伝武人の頭部が現れ・・・


身体とドッキングすれば変形完了!
気伝武人・龍星王!!!!

この堂々たる佇まい!これでこそ龍星王です。
「戦隊職人版」はやはり各部の彩色追加&ディティールアップが効いており、より劇中のイメージに近づいた決定版となっているのではないでしょうか。

各部にクローズアップした写真をまとめるとこのような感じ。

気伝獣状態のレビューでも触れましたが、やはり各節の黒彩色が見映えをグッと向上させているように感じます。

しかしながら、龍星王の魅力は彩色だけではありません!今回の復刻に際し、新たに追加されたギミックがこちら!

なんと、首がまわります!!!!
これはDXロボというよりは可動フィギュア的なアプローチでのギミック追加ですが、元々身軽に動き回るアクションシーンが印象的な龍星王。首が動くだけで、キャラクターとしての「しっくり感」が段違いです。

  ▲素立ちでも、首に角度を付けるだけで「表情」を感じられる気がします。

さらに!可動箇所は首だけではありません!!
   ▲画像は開発中の試作です。細部の形状が実際の商品と異なる可能性があります。

パーツを差し替えることで、右手首も可動するように!!

これにより、武器持ちでのポージングがグッと決まり易くなりました。

気伝飛龍棍を持って構えるポーズもなんのその。


元々足回りの可動ポイントも意外と多いので、アクションポーズの幅が拡がります!
手首可動があれば、龍星王の必殺技「飛龍棍大風車」も再現可能!

これは旧DX版をお持ちの方にとっても、グッと来るポイントではないでしょうか・・・。

という訳で、2週に渡って「気伝獣」「気伝武人」各形態の龍星王を紹介して参りました!
来週の更新では、残りの気伝獣もレビューします!
次回の更新は6月23日(金)17時!おたのしみに。

 
『#戦隊職人』でつぶやこう!!
戦隊職人に対するご意見やご要望、商品化希望は、ぜひ「#戦隊職人」のハッシュタグをつけてtwitter等で発信してください!すべてのご意見を反映することは難しいのですが、皆様の声に支えられて、商品はきっとより良いものになっていきます!

スーパー戦隊アイテム 新商品発売スケジュール
【一般販売商品】
好評発売中!太陽&月の力 DXヒカリキュータマ
6月24日(土)発売!DXキュータマセット04

【プレミアムバンダイ販売商品】
好評予約受付中!カミツキ合体 ブレイブキョウリュウジンセット

好評予約受付中!ガブガブリボルバー&ガブガブリカリバーセット

好評予約受付中!戦隊職人 SPライセンス SPDセット

【商品化決定+天宝来来の玉プレゼント!】好評予約受付中!
戦隊職人 五星合体 DX大連王

※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。

©東映
©2017 テレビ朝日・東映AG・東映