仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2022年09月20日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダーW

CSMアクセルドライバーver.1.5 風都探偵EDITIONの予約受付スタート!


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

まずはじめに、今月発売の「CSMオーズドライバー コンプリートセットver.10th」と「CSMオースキャナーver.10th」につきまして、発送開始日確定のメールを まだお送りできておらず申し訳ございません。
現在、台風の影響を鑑み、発送に向けて日程を調整しておりますのでもうしばしお待ちください。


話変わりまして本日より
「CSMアクセルドライバーver.1.5 風都探偵EDITION」の予約がスタートします!



2013年からの9年ぶりのCSM化ということで、ダブルドライバーと同様の「ver.1.5」仕様での商品化となります。

●ドライバー本体
基本的には2013年に発売した「CSMアクセルドライバー」をベースに、ダブルドライバーに合わせて
・革ベルトをナイロンベルトに変更
・汚し塗装を無くす
という変更を行っています。

Ver.1と同様ですが、
・「ダイキャストレバー」を使用
・グリップにラバー素材を使用
の2点が、より本物感を増す材料になっています。

●アクセルメモリ 

ダブルドライバーと同様に、「風都探偵」版キャスト・古川慎さんの台詞を収録し、アニメの世界に浸れる仕様になっています。
「台詞モード」にしてボタンを押していくことで、次々と台詞が鳴っていきます。
それに加えて、前回ブログで発表したように基礎ギミックも追加しており、
・「変身解除音」を新規収録!
操作は同じく、メモリを取り出して1秒以内にボタンを押すことで発動します!

・「アクセル マキシマムドライブ」の音声は、劇中サウンドバージョンを収録!  
こちらもダブルドライバーのメモリと同様に、SEもアップデートしました。

そしてさらに、昨日U-NEXTで配信開始された『風都探偵』第8話でアクセルのアニメ版初変身の演出がありましたが、
・「アニメ風都探偵版のアクセル変身音」を新規収録!
しました!こちらはスタジオKAIさまより音源データをお借りし、「台詞モード」で「変・・・身!」を鳴らしてベルトに装填し、変身アクションを行うと、このアニメ版の変身音(体が次々と変化していく効果音を付加したもの)が鳴るようにしています。
また「台詞モード」は「変・・・身!」を鳴らした後に装填したときだけ、変身音の後に「さあ、振り切るぜ!」の台詞が流れるようになっていますので、そこまでをキャラボイスで鳴らしてもよいですし、「アクセル!」だけ鳴らして変身すれば、アニメ版変身音が鳴った後でも台詞までは鳴らないので、アニメのアクセルの変身を、自身の声で楽しむことができます。

その他、細かいところの修正では、「一度アクセルに変身したら、メモリを抜くまではドライバーのグリップを回しても再び変身待機音・変身音は鳴らない」などの改定を行っています。
その改定の代わりに…そこに追加するのが、
●バイク変形音を収録!
アクセルといえばやはりこれ!ということで、バイクフォームへの変形効果音を、変身後のハンドル操作で鳴らせるようにしました!

アクセルメモリのボタンの色ですが、掲載画像はクリアレッドのままになっていますが、現在プロップ合わせのメタリックレッド塗装ができないかの塗料選定と耐久検証中です。
(2019年のダブルドライバーver.1.5のときも、最初は成型色にしていて、あとから検証後に塗装を追加しました。)
工場で実際に量産に使う色味を決めた上で検証しないと確実な保証が得られないので、今の段階では一旦未確定とさせて頂いていますが、できるだけ塗装できるように動いています。
続報は追ってブログでご紹介いたします。


●エンジンメモリ

今回こちらにも照井竜の台詞を収録しており、メモリを台詞モードにしたときに単独で鳴らすことができるようになっています。
その他、「スチーム」「ジェット」「エレクトリック」「エンジン マキシマムドライブ」の技音は、すべて劇中の攻撃サウンドバージョンとして収録しています。
さらに!劇場版仮面ライダーW「A to Z」で演出されたように、エンジンメモリをアクセルドライバーに装填することで、「エンジン マキシマムドライブ」の必殺技音(バイクに変形して突っ込む技)が発動されるように仕様変更しています。
(DXやCSMのver.1だと、疑似的な変身音風味の音声が鳴る仕様でした。)
エンジンメモリのプロップは全体にシルバー塗装されていましたが、玩具だと何かしらに入れることになるので、塗装擦れを回避するために塗装は施しておりません。


こんな感じにパワーアップして帰ってきた「CSMアクセルドライバーver.1.5」ですが、上記のアクセルメモリで触れた「アニメ版変身音」は、もちろん「ダブルドライバー」にも搭載します!
『CSMダブルドライバーver.1.5 風都探偵EDITION』に、「風都探偵版 サイクロンジョーカー変身音」・「風都探偵版 変身解除音」を収録!

こちらは「サイクロンメモリ」側を「台詞モード」にした状態で、アニメ第2話のダブル初変身シーンの台詞を再生させた後に「サイクロン!」またはその次のフィリップの音声「変身。」を鳴らしてからベルトにセットして変身すると、通常の変身音の後にサイクロンメモリ側から続けて「翔太郎の体が変化していく演出の効果音」が鳴ります!
また上記で「変身。」まで鳴らして変身している場合は、その効果音が終わった後に「さあ、おまえの罪を数えろ!」の台詞が続けて鳴ります。
これによってさらに「アニメ版」らしさを強化しました。

この「アニメ初変身音」は「サイクロンメモリ」側からのみ流れるように音声収録をしています。
理由は、長い音声を2つから同時に鳴らすと、どうしても時間を経るごとに音の再生スピードに差が生じてきて音ズレしてしまうからです。
(DXカチドキロックシードとDX極ロックシードでの極アームズ変身音で起こっていた現象。あちらもCSMで極側に変身音を集約しました。)
これは玩具に使用しているICが、どうしても微妙な個体差が存在してしまうのに加え(これは避けようがないのです。)、メモリそれぞれで電池消費量にもバラツキが出てしまう、という2つの要因が合わさってしまうことから起きる現象でした。
ということでサイクロン側に集約しています。

また「変身解除音」も、アニメ版独自の効果音に変化していましたので、「台詞モード」の場合は解除音もアニメバージョンに変化するようにしています。

ということで、ダブルドライバーもアクセルドライバーも、「ver.1.5 風都探偵EDITION」は、特撮版好きもアニメ版好きも、どちらの要素でも楽しめるアイテムになりました。
「通常モード=特撮サウンドモード」、「台詞モード=アニメサウンドモード」という解釈で楽しんで頂ければと思います。
上記の意味で、実写商品としての「ver.1.5」が無かった「アクセルドライバー」も、実写版アイテムとしても楽しめるようにしました。
どちらの商品もよろしくお願い致します。

本日ブログは以上です。
次回は変則ですが9/30(金)更新です。
それではまた!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス