仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2017年09月13日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダーファイズ

CSMカイザギアの究極ポイント 第1回 全体編

ついに……ついにやってきました!2017年9月13日!!!!
皆様こんにちは、CSM開発担当のフナセンです。


本日、「CSMカイザギア」予約スタートです!
仮面ライダーカイザに、そして草加雅人になりきるためのギミックを漏れなく実装した、究極のカイザギアの詳細は、下記のバナー先にてご確認下さい!





いかがでしょうか?今回も、超てんこ盛りな商品仕様で開発させて頂いております。皆様の予想や期待を上回れていたら嬉しいです…!
CSMファイズギアの発売から1年。皆様から頂いておりましたご感想を参考にさせて頂きつつ、この一年間のCSM開発を経て得た見地と、担当の個人的な願望を可能な限り入れ込みました。

今回も本ブログでは、予約ページで伝わりきらない細かい点をご説明して参ります。
今回は第1回ということで、全体的なお話をさせて頂ければと思います。


カイザギア、ということで、先日情報公開しておりましたが、「カイザブレイガン」を含むすべてのアイテムを含んだセット内容での発売となります!CSMとしては初の大型武器の商品化。全長約87cmというビッグサイズは、大人の手で持っても笑っちゃうくらい大きいです。
プロップサイズよりはやや小さいですが、ライダーのスーツを着た状態で持ったときの、手とブレイガンのサイズ比率を、生身の人間のサイズに割り戻したレベルにはなっていると思いますので、持った感じは本物サイズのように見えるのではないかと思います。
ブレイガンは、遂にブレードパーツの着脱が可能となり、ホルダーの付属によって、ギアとして腰回りに装着することが可能となりました!予約ページには書いていませんでしたが、ちゃんとコッキングレバーが可動し、劇中の「カイザスラッシュ」のシークエンスを再現することが出来ますよ!


ブレイガンのサイズだけでなく、カイザギアはファイズギアのサイズ準拠で作成しておりますので、その他もデカいです!カイザポインターも、CSM規格のミッションメモリーが挿入できるサイズまでサイズアップしております。
もちろんフォンも、バックルにはまるサイズまで大きくなっておりますが、サイズだけじゃありません。今回、このカイザフォンの機能がとにかく凄い!基本的な機能は、ファイズフォンの機能をベースにしているのですが、そこからさらに番組の演出を体感できるような機能を盛り込みました。予約ページを読み進めていく中に出てくる、NEWのポイントがそれですね。


今回、「変身解除音」、「着信メロディ音」を追加しております。こちらは多くの方からご要望頂いておりました機能なのですが、やはり臨場感がグッと上がりますね。着信メロディは、2003年という時代を強く感じさせるような曲で、懐かしい気持ちにもなります。「変身解除音」の後には、ランダムで「エラー音」からの「灰化音」が鳴るようになっております!これは、呪いのベルトたるカイザドライバーらしさを端的に表現できる、楽しいシステムだなと自認しております。
手に入れて頂いた皆様には、まず1発目の変身で、変身解除が上手く行くか試してみてください。もし砂になったら…。適合者じゃなかったということで(笑)。

そして「着信メロディ音」の後に電話をとると、まさかの啓太郎・真理からの呼び出しボイスが聞けるという、草加になりきった感をハンパなく感じられる機能を入れ込みました!しかも溝呂木さん・芳賀さんの新規撮り下ろしです!
たった数種類の台詞のためだけに収録したのか!と驚かれる方もいるかと思いますが、はい、やっちゃいました。これがあるのと無いのでは、やはり「なりきり」感に大きな差があると、私は思っております。一度しかないチャンス、やれるだけやってしまえ!と、勢いだけで突き進んでおります。
もちろん、この台詞だけでは勿体無いので、お二人にはカイザに関わる台詞をもう少し収録させて頂きました。それは、ナンバーキー入力によって聞くことができます。劇場版では啓太郎もカイザに変身しますからね…。


そして、台詞といえばなによりこのお方、村上幸平さんによる草加雅人の台詞を、大量に収録させて頂きました!その上、村上さんに台詞をチョイスして頂くという、ご本人お墨付きの名台詞が満載となっております!!
あの厭味ったらしい台詞や、白々しい台詞から、カッコイイ台詞まで、草加雅人のクセのある特徴的な台詞は、ほとんど入っているといっても良いのではないでしょうか。
草加雅人が今なお愛されるのは、この強烈なキャラクターと台詞、そしてそれを演じられた村上さんの魅力が一体になったからだと思います。そのキャラクターの魂が、このカイザフォンには宿っております。
収録も楽しく、しっかりとさせて頂きました。その収録の裏話は、村上さんのスペシャルインタビュー内で触れられております。ぜひこちらもご確認下さい。




さらに村上さんには、商品告知ムービーにもご出演頂きました!


かなり楽しい映像になっていると個人的に思っておりますので、こちらもぜひチェックをお願い致します!
なんだかテレビの通販番組みたいな雰囲気が可笑しいですが、商品のサイズ感も伝わるかと。
パラダイスロストを思わせるロングコートで、真夏の暑い中撮らせて頂きました。本当にありがとうございました!



その他、BGMも3曲収録!どれもがカイザへのなりきりに、より臨場感を与えてくれる音楽になっております。
「EGO~eyes glazing over」は、草加の台詞再生機能と組み合わせて、例の夜のシーンを再現できちゃいます!超カッコいいイントロを流しつつ、怒りに震える草加雅人になりきってみてください。



これら諸々の機能と、3つの武器アイテムを収録した「カイザギア」は、税込48,600円と、金額だけ見ますと高価な価格となっておりますが、それに見合うスペックを備えていると自負しております。
お届けは3月と、通常のCSMのお届けまでのスパンよりも長めの期間をあけておりますので、ぜひこの半年間で、カイザ貯金をしつつ、到着をお待ち頂けますと幸いです。

皆様のご予約、お待ちしております!!!



ちなみに今回もファイズ同様、「CSMカイザギア」の他に、「CSMカイザドライバー」も同時受注を開始しております。
武器までは手が出せないという方向けの商品ではありますが、やはり担当としましては、すべて含めたギアで、無線連動を含めた総合的な遊びを、ぜひ遊んで頂きたいな~と思っております。



本日は以上になります。
次回更新は、月曜日が休日のため、9月19日(火)です。
次回以降、複数回にわたって、各アイテムをピックアップして詳細を説明するブログ記事を掲載して参ります。引き続きご期待ください!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス