仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2018年11月12日

開発者ブログ

仮面ライダークウガ

CSM変身ベルト・アークルEPISODE 6 必殺

こんにちは、フナセンです。

「CSM 変身ベルト・アークル」は、来週11/19(月)でいよいよ予約締切を迎えます!


本日もアークルのギミックについて説明致します。今回は必殺技の挙動について!
といっても、皆様が想像されている遊び方と相違ないと思いますが、各フォームへの変身後に、左腰に位置する変身用ボタンを押すことで、必殺技SEが発動する仕様となっております。

<マイティフォーム>
マイティフォームは助走効果音付きのマイティキックの必殺技音が鳴るのですが、以前のブログでも説明したとおり、赤ボタンを押して赤外線受信状態にした後に赤外線センサーに手をかざすことでも発動するようになっており、ポージングを構えながらの必殺技遊びが可能です。

ドラゴンペガサスタイタンフォーム
この3種は1回目に変身用ボタンを押すと、それぞれの武器が出現する固有サウンドが鳴ります。
そして2回目以降にボタンを押すと、それぞれ「スプラッシュドラゴン必殺技音」「ブラストペガサス必殺技音」「カラミティタイタン必殺技音」が鳴ります。
近くの棒や銃玩具に触れながら武器出現音を鳴らすと楽しいと思います…!

各ライジングフォームも同様に、それぞれグレードアップした必殺技音も収録しておりまして、当然「ゴ」集団に対しての必殺技を想定して、ドでかい爆発音が鳴るようにしております。

<グローイングフォーム>
さらにグローイングフォームの必殺技音ですが、EPISODE 19でギノガに放った3種類の必殺技を完全収録致します!
こちらは変身用ボタンを押すたびに順番に3種類の必殺技音が鳴る仕様となります。爆発音も、3回目のキック音声にのみ入っています。
ただ、グローイングフォームでは赤外線センサーでの必殺技発動が出来ない構造となります。
赤外線センサーが電力の関係で常時起動できないことから、何某かの色ボタンを押さないと受信状態にならないようにしているからです。
色ボタンを押してしまうと、センサーを反応させたらその色のフォームに変身してしまうため、残念ながらマイティキックと同様の挙動遊びが取れないことになりますが、こちらはご了承頂ければ幸いです。

<アルティメットフォーム>
アルティメットフォームの必殺技も、「超自然発火能力音」、「殴り合い音」という劇中の演出を再現する音声が入っております。


Dモードでの各フォーム必殺技音声はノーマルモードと同じなのですが、アルティメット関連のみ独自のフォームがありますので、こちらだけ音声が変化します。
アルティメットフォーム(ダークアイ)の場合、ディケイド2話でのパンチ攻撃音と、MOVIE大戦2010でのアルティメットゴウラム変形音
の2種類が交互に鳴る仕様です。

ライジングアルティメットの場合は、ダークアイなら「暗黒掌波動音」が鳴り、レッドアイなら「ライジングアルティメットマイティキック」(劇中では、映画「オールライダー対大ショッカー」で、他の歴代ライダーとともにシャドームーンに放ったキック音として)を音声として収録しております。


全フォームに固有の必殺技音声が入っておりますので、いろんな楽しみ方をしてみて下さいね!

本日のブログは以上です。
次回の更新は、11/19(月)です。

改めてになりますが、この日はアークルの予約締め切り日です!
ご購入を迷われている方、ぜひとも今週ご検討を宜しくお願い致します!

それではまた!

商品情報
友達に共有する

関連トピックス

PAGE TOP