仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2018年11月19日

開発者ブログ

仮面ライダークウガ

CSM変身ベルト・アークル本日予約締切です! EPISODE 7 一条

こんにちは、フナセンです。

「CSM 変身ベルト・アークル」は、本日11/19(月)23時が予約締切となります!



本日は予約期間中の最後の遊び方解説となりますが、最後はこちら、「一条さんの携帯電話」での遊びについてを中心にお話したく思います。


今回の携帯電話は、上記の赤色で囲っているボタンが「ラバーキー」となっており、実際に押せるようになっております。
DXビートゴウラムに付属していた携帯で押せるボタンと、ちょうど逆位置のボタンばかりですね。

遊び方としては、ファイズフォンやカイザフォンと同じで、特定の番号ボタンを押してから左上にある電話シルエットのボタンを押すことで
一条さんの台詞が再生させるようになっております。

その数、200体以上 60種類以上。

収録した台詞の中には、変身の前後に聞きたい台詞も入っていますので、アークルと一緒にお楽しみください。

また、その特定の番号以外を押していない状態で、左上の電話ボタンを押すと、「着信音」が鳴ります。
これで「グロンギに見つかった遊び」などもできますし、着信音が鳴っている間に再度このボタンを押すと、収録されている60種以上の音声の中から、劇中で一条さんが携帯を使用して話していた台詞がランダムで再生されるギミックを搭載しております。

そして「アークル」の方で仕様の続報ですが、ペガサスフォームやライジングペガサスの状態のみ、「超聴覚による環境音声」を収録することとなりました!
こちらは第7話・8話ので描かれた、都会の様々な音声を参考に作成しております。苦しむさまをなりきるのもまた一興ですね。
こちらは緑ボタン・紫ボタンを同時に押すことで発動致します。

また、逆サイドの赤ボタン・青ボタンを同時に押した場合は、全フォームにおいて共通ですが、「変身解除音」が鳴ります。
変身待機音を鳴らす場合は、必ず「変身前状態」から始める必要がありますので、変身解除は必須の動作になります。
変身後に別フォームに変身する場合は、待機音は鳴らずに「超変身音」がすぐ鳴るようになっておりますので、そのあたりの差別化も、劇中の演出に沿って徹底しております。

ちなみに変身解除音は、「変身ボタン」を長押しするなどにした方が良かったのでは?という声が聞こえてきそうですが、「変身ボタン」が長押しの識別を可能にしてしまうと、押した瞬間に音を発動できなくなる(短押しが、「瞬間的に押して、放す」という動作になる)ため、変身時に左腰のボタンを押した瞬間に変身音がすぐ発動できなくなってしまう、というデメリットがありまして(ちょっとわかりにくかったらすみません。機能上の問題です。)、最優先すべき「変身シーンの再現」を大切にしたため、他に空いているボタンを探した次第です。

というように、DX版やCS版から大きく・大きく進化を遂げた「CSM変身ベルト・アークル」、作品の演出を可能な限り詰め込んで大変楽しめるスペックになったと思っております。
ご購入を迷われている方、ぜひとも宜しくお願い致します!

本日23時が予約締切です!


最後は恒例の、今週末発売商品のご紹介!
「RKF レジェンドライダーシリーズ 仮面ライダービルド クローズビルドフォーム」!!

戦兎と龍我の奇跡のフォーム、RKFに降臨! 軟質マントを含めたカッコいい造形をぜひお手に取って頂きたいです!

さらに、
「RKF レジェンドライダーシリーズ 仮面ライダーエボル コブラフォーム」!!

エボルトもRKFに登場です!人差し指を伸ばした手首パーツを同梱しており、彼らしい表情のついたポージングが 可能となります。寝そべらせたりしても楽しい一品です!
劇中では対峙しておりませんが、クローズビルドと一緒に並べるのもよいかと!

今週のライドウォッチは、「DX鎧武ライドウォッチ」!!

ド派手な「鎧武アーマー」に変身することができるアイテム。来週放送の鎧武編後編とともにお楽しみください!

最後は「DXコダマスイカアームズ」!!

ファイズフォンX、タカウォッチロイドに続き、ガジェットシリーズ第3弾は鎧武から登場!
あの大きかったスイカアームズがコダマとは??来週放送の本編をお楽しみに!


本日のブログは以上です。
次回の更新は、11/26(月)です。

それではまた!

商品情報
友達に共有する

関連トピックス

PAGE TOP