仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2019年04月15日

開発者ブログ

仮面ライダーファイズ

CSMデルタギア、本日より予約受付スタート!!!

皆様こんにちは!
CSM開発担当フナセンです。

本日より、「CSMデルタギア」の予約受付が開始されました!
そして大変なご反響を頂いており、1次分予約受付を早期に終了する見込みとなっております。
2次受注は4月16日(火)10時開始を予定しております。
詳細は、商品ページ・仮面ライダーおもちゃウェブ公式Twitterにてお知らせいたします。



ファイズギア・カイザギアに続き、いよいよここまで商品化に至ることができました。
これもひとえに皆様の本シリーズに対する期待と応援のおかげです。いつもありがとうございます。

劇中で強く押し出されていたキーワード「3本のベルト」
3つが揃ったときの壮観さは格別だと思います!

今回のCSMは当然、ファイズギアのサイズに合わせてサイズアップをしていますが、ファイズギアの造形と金型を流用できたカイザギアと異なり、デルタギアはすべてが新規造形・オール新規金型の作り起しで構成されています。
あの特徴的なベルト帯も完全再現!左腰のベルトは正面から見ると一見ファイズドライバーと同じに見えますが、後ろのデザインが大幅に変わっておりまして、そこもしっかり再現しております。



そして今回の商品の目玉はなんといっても「音声認識システム」の搭載!ですね。
デルタギアのシステムは音声を入力することによって発動するという特性でして、DX版ではそれを音圧によって感知するという仕組みになっていました。
だから本体に息をフッとかけたり、叩いたりすることでも音声を入力したものとして認知されていたのですが、今回の音声認識は「本物の音声認識」ということで、指定されたキーワード以外を発話しても認識しないようになっております。
この技術は、弊社の大人向け戦隊アイテムのブランド「戦隊職人」にて発売された「デジタイザー」にも使用された技術でして、そちらをお持ちの方はこのギミックの楽しさがより理解できるものと思います。
ぜひとも、恥ずかしがらずに大声で「変身!」と発話して楽しんで頂きたいです。



「3821」によって呼び出される「ジェットスライガー」の音声にもこだわっており、過去のファイズギア・カイザギアではオートバジンやジェットスライガーの呼び出し音はDX版のファイズブラスターと同じ内容でしたが、今回はさらに進化して「ジェットスライガーの飛来・移動音」をリアルな音声で再現するようにしております!
このジェットスライガーまわりの音声については結構奥深い遊びが楽しめるギミックを搭載しますので、おいおいブログにて内容をお伝えさせて頂くつもりです。引き続きチェックを宜しくお願い致します。

また今回のキャストボイスですが、三原修二役:原田篤さん北崎役:藤田玲さんのお二人にお声を入れて頂くことが叶いました!
ご収録にあたり、インタビューもさせて頂きましたので、ぜひ下記リンクをご参照ください。


台詞ボタンを押すことで2人の劇中音声を鳴らすことが可能です。また、長押しすることで2人を入れ替えることができますので、任意の人物のみの音声を鳴らすことが可能になります。
また、トリガーを引いた状態=音声認識を受け付けている間に台詞ボタンを押すことで、三原・北崎の声による「変身」「ファイア」「3821」「チェック」の音声を鳴らすことが可能になりますので、自分で発話せずともなりきり遊びを楽しむことができます!
上記の台詞は、変身前なのか変身後状態なのか、ポインターモードなのか、などの状況によってふさわしいものに変化します。

BGMは全5曲を収録!ファイズシリーズではカイザギアからBGMを収録し始めましたが、カイザギアの全3曲からさらに増やしまして、今回は5曲を収録しています。
「EGO」はカイザでも収録しておりましたが、デルタでの印象も強く残っていますので、今回再録しました。
他には三原デルタ・北崎デルタをそれぞれ体感できるようなチョイスを3曲入れています。
そして「Justiφ’s –Accel Mix-」!なぜデルタギアに入っているのか?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、確かに(デルタの出なかった)劇場版エンディングテーマでもありつつ・・・第40話の最後を思い出してください!
あの仮面ライダー555屈指の激熱シーン「3人のライダーの同時変身」にて掛かった曲でもあります!

すでにファイズギア・カイザギアをお持ちの方は、ご友人と3人でベルトを分けて頂き、このJustiφ’sを流しながら変身すると、最高にアガること間違い無しです!

本日のブログは以上です。
次回以降、まだ明かされていないさらに細かな仕様についてご説明させて頂きます。
次回は4/22(月)の更新となります。

引き続き、お楽しみに!!
商品情報
友達に共有する

関連トピックス

PAGE TOP