スーパー戦隊おもちゃウェブ

バンダイ公式スーパー戦隊玩具情報サイト

更新日:2018年06月22日

スーパー戦隊 開発ブログ

ルパパト

戦隊ブログvol.54 戦隊職人新作予告&Xチェンジャーレビューその①


こんにちは!スーパー戦隊玩具開発担当のN野です。



突然ですが、以前ちらっと話題に挙げた「戦隊職人」シリーズの新作アイテムについて、詳細情報の公開が7月に決定しました!

もう少し先のお話となりますが、すべてを明かしたとき、なかなかサプライズ感のある商品選定になっている気がします。
続報にご期待ください!

という訳で、今週の本題に移ります。
いよいよ今週末の放送から登場する「ルパンエックス」「パトレンエックス」の変身アイテム、「Xチェンジャー」を大特集!
魅力ある仕様を複数週に渡ってお伝えして参ります。

■2つのエックストレインが合体して変身銃に!
変身アイテム「Xチェンジャー」最大のトピックスは、「VSビークル自体が変形して変身銃になる」という点です。

VSビークルシリーズは『変身のカギとなるビークルがそのままロボになる』というコンセプトで始まり、元々非常に遊びの幅が広いアイテムでしたが、変身のハード的役割を担うVSチェンジャー自体はなりきりアイテムとして単品完結する存在でした。

今回の「Xチェンジャー」はその点において一歩進んでおり、エックストレインゴールド、エックストレインシルバーの2大VSビークルで構成される合体銃なのです!

完成形は列車のシルエットを活かし、銃身が長いロングライフルのような見た目に。

ゴールドの銃砲にあたる部分が立ち上がってグリップになっています。

変身前の状態でトリガーを引くと「ズキューン!」というプレーンな銃声が鳴ります。


■迫力の大回転で、2つの姿に変身!
新ヒーロー・Xの変身シークエンスにおける最注目ポイントは、Xチェンジャーの銃身を360°大回転するギミックです。
この回転ギミックを活かし、前方に向けた列車に対応した姿へと変身できるというのが、今回の変身のコンセプトになっています!

まずは「ルパンエックス」の変身を見てみましょう。

シルバーが前を向いた状態から、銃身を持って本体をぐるんと回すと…

180°回したところで「ガチャン!」という手応えがあり「エックスナ~イズ!」という掛け声とともに「ドッチ?ダッチ?ドッチ?ダッチ?…」というリズムの待機音が流れ始めます。

待機音が継続する中で回転を続け…

いよいよ一周回したところで再び「ガチャン!」と固定され、今度は「快盗エックスチェンジ!」という音声とともにルパンエックス専用の変身待機音が流れます。

この待機音がまた、じわじわとクセになるメロディでついつい長く聴いてしまうのですが、この状態でトリガーを引くことで変身音が発動。
ロック調のギターサウンドが流れ、「ルパンエックス!」のセリフで変身完了です!

続けて、パトレンエックスの変身シークエンスも見てみましょう。
今回はルパンエックスの状態からフォームチェンジするイメージで流れを追っていきますが、変身完了状態から半回転させていき…

ゴールドが前方に向いた状態でセット!

すると、今度は「警察エックスチェンジ!」の掛け声とともにパトレンエックス専用の変身待機音が流れます。
ルパンエックスの待機音とは異なり、ハイテンションなリズムで汽笛がなる楽しいサウンドになっています。
そのままトリガーを引けば、パトレンエックスの変身音が発動。「パトレンエックス!」という野太い声でキメ!です。

VSチェンジャーに引き続き音声のバリエーションが非常に充実しており、各モードで専用の待機音・変身音が楽しめるほか、トリガーを引くと鳴る銃撃サウンドも、変身前とはそれぞれ異なる音声に切り替わる仕様です。
グリップを水平に戻すと変身解除音が鳴るなど、細かい演出もフォローしていますよ!

また、パトレンエックスへの変身は上でご説明した『ルパンエックス経由』の流れに限らず、変身前の状態でゴールドを前に向けておけば、360度回転で直接変身することも可能です。

銃身大回転の小気味よさもあり、ついつい何度も遊んでしまうXチェンジャーの変身あそび。
発売はまだもう少し先ですが、ぜひ早く手に取って遊んでいただきたいなと思っています!

ということで今週はここまで。
来週は「Xチェンジャー」の出撃シークエンスについてレビューします!6月29日(金)の更新をおたのしみに。

『#戦隊職人』でつぶやこう!!
戦隊職人に対するご意見やご要望、商品化希望は、ぜひ「#戦隊職人」のハッシュタグをつけてtwitter等で発信してください!
すべてのご意見を反映することは難しいのですが、皆様の声に支えられて、商品はきっとより良いものになっていきます!

スーパー戦隊アイテム 新商品発売スケジュール
【一般発売商品】
6月23日(土)発売予定 戦隊ヒーローシリーズ ルパンエックス
6月23日(土)発売予定 戦隊ヒーローシリーズ パトレンエックス
7月中旬発売予定 VSビークルシリーズ 連結変身 DX Xチェンジャー
7月中旬発売予定 バッテン十手刀 DX Xロッドソード

※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。

(C)東映
(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映


友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス