BANDAI TOYS

更新日:2023.03.17

  • #仮面ライダー 開発ブログ

  • #仮面ライダー

ファイズギアver.2のギミック情報&「NARIKIRI WORLD STORE Tokyo」は明日オープン!


皆様こんにちは。CSM担当フナセンです。
火曜更新できず、すみません、今週のブログは本日更新となります。

本日、「CSM変身ベルト 世紀王サンドライバー」が、1次予約された皆様に届き始めております。
週末ぜひお楽しみください! 



いくつか注意点を記載致します。(取説にも書いている内容ですが)

●新品の電池をご使用ください。
電力消費量が多いため、古い電池を用いていた場合、正しい動作が行われない場合がございます。ご注意ください。

●赤外線センターでポーズに反応するため、太陽光・自然光の元ではセンサーが反応しづらいです。
屋内でお楽しみください。 これは「CSMタイフーン」「CSMオルタリング」「CSMアークル」と同様の事象になります。太陽のライダーなのにすみません。

●変身シークエンス中はBGM再生操作が行えません。
変身シークエンスの中では「赤外線センサー反応」「モーター変形」「全面発光」と多岐に渡って駆動しているため、動作中に2chでBGM再生を任意のタイミングでさせるとプログラムがかなり複雑困難な状況になってしまったので、シークエンスの間は操作できないように設定しています。
ですので変身シークエンスの前に再生させるか、BGMスタンバイ機能を用いて頂ければと思います。

●メーターがときどき音を立てて「ガガガガ」と軋み音を出す場合がありますが、位置補正のための仕様です。
メーターの位置が中途半端な状態で電源を切ったりして、再度電源を入れるときなどに、メーターが振り切って動くとき、「ガガガガ」と音をたてる場合がありますが、これは位置を整えるための補正が行われているときに物理的に発生する音です。
正常な動作ですのでご安心ください。


続いては「CSMファイズギア&ファイズアクセルver.2」の音声まわりについての細かい仕様をご紹介! 



●全3chの音声出力により、シームレスな変身シークエンス音声を再現可能!
劇中だと、フォンを開いて「起動音」が鳴っている間に、それを止めずに重なって「ボタン音」が鳴っていました。
起動音とボタン音の音声チャンネルを分けることで、その重なりを再現することができています。
また、8話の「なあ知ってるか!」の名セリフはこのボタン操作音などを挟んだまま話されていました。
ここは再現必須なのですが、3ch目がBGM枠なので、ch1:起動音・ch2:ボタン音・ch3:BGMでチャンネルが埋まってしまいます。
台詞が置けず、台詞を鳴らそうとすると他の音声を中断せざるを得ません。
ので、8話のシーンは特殊な方法として、台詞を再生している途中に「起動音」を鳴らしたら、起動音の後に同じch1から「俺には夢がない~~」からの台詞を続けて流れるようにしました。
そうすれば3chのまま最後までシーン再現ができることになります。

●腕の振り上げ音・「変身!」などを、待機音を中断せず再生可能!
ファイズギアver.1はch1のみの仕様。カイザギアはch1・2の2チャンネル仕様。
と、商品を続けるごとにこのあたりが進化していきました。 カイザギアのときに変身待機音中にトリガーを押すと、待機音を中断して「変身!」となっていたのですが、今回は3チャンネル仕様にしたことで、待機音を鳴らしたまま「変身!」の台詞を再生することが可能です。
さらに今回はトリガー1回目を「腕振り音」にあてており、巧が腕を振り上げたときの「ブン!」という効果音も鳴らすことが可能となりました!(「変身!」はトリガー2回目)

●「#ボタン」の長押しにより、「変身音」のバリエーション選択が可能に!
変身前状態で「#ボタン」を押すと、BGMスタンバイ機能のように、押した長さに応じて複数のセレクト音が鳴ります。
任意の回数を選択してから変身すると、様々なバリエーションの変身音を鳴らすことができるようにしています!
長短の違いや、変身エラー・さらには「仮面ライダー大戦」にあった「ブラスターフォームへの直接変身」など、いろいろできるようにしていますのでご期待ください!




最後に、明日から池袋サンシャインシティにて、「NARIKIRI WORLD STORE Tokyo」がオープンします! 



常設展になりますので、いつでもオッケーですのでぜひ遊びに来てください!

またオープンを記念して、3/20(月)の22時より、「プレバンラボLβ」というライブ番組配信があります!
宮下草薙の宮下さんをゲストに迎え、現在受注中のプレバンなりきり商品の紹介を頂きます。
宮下さんはCSMやDX玩具を普段からお買い上げ頂いておりまして、大変ありがたく思っており、ゲストをお願いさせて頂きました。 (スーパー余談ですが筆者は宮下草薙の大ファンです。)

またこの番組で初出の情報を公開しようと思っているものがありますので、ぜひお時間ある方はご覧ください!

本日のブログは以上です。 次回は3/20(月)更新です。
それでは!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス

関連商品