スーパー戦隊おもちゃウェブ

バンダイ公式スーパー戦隊玩具情報サイト

更新日:2018年06月29日

戦隊開発ブログ

ルパパト

戦隊ブログvol.55 Xチェンジャーレビューその②

こんにちは!スーパー戦隊玩具開発担当のN野です。

先週放送された「ルパンエックス」「パトレンエックス」の活躍、ワクワクしましたね!
ロングコート風のスーツたなびくパトレンエックスの絢爛さ、スタイリッシュにXロッドソードを駆使して戦うルパンエックスの鮮やかさ、両方大満足なカッコよさで私も非常にテンションが上がりました!

我々としては「CMに変身前のノエルが登場する」のも、近年では珍しいサプライズでした。
Twitter等で話題に挙げてくださった方をお見掛けして、とても嬉しかったです!

そんな訳で、今週も引き続きエックスの変身アイテム「Xチェンジャー」を大特集!
今週は「巨大出撃」シークエンスの遊び方をレビューします。


「VSチェンジャー」と同じように、「Xチェンジャー」の出撃あそびも”1度ヒーローに変身した状態”からスタートします。
ということで、まずは「ルパンエックス」に変身完了した(変身音を鳴らし終わった)状態にセット。
ここから、再び本体をグルっと大回転させます!

変身のときと違うのは、ゴールドが前に来た状態で一旦止めずにそのまま360度回すところです。
(※180度地点で止めた場合は、パトレンエックスの変身シークエンスに入ります。)

再びシルバーが前を向くように動かすと…
「前方よーし!信号よーし!発車よーし!」という列車アナウンスとともに踏切音が鳴り、「駆けろ!駆けろ!駆けろ…!」という待機音が始まります。
ちなみにこの「駆けろ!」という言葉、実は「駆けろ!」⇒「かけろ」⇒「×(かけろ)!」と、ちゃんと「エックス」に掛かってるんです。

待機音の状態でトリガーを引くと、エックストレインが発進!「しゅっぱ~つ!進行~!!エ・エ・エ・エーックス!」という音声とともに出撃サウンドが発動します。

この出撃サウンド、「発車べル」「汽笛」「新幹線風の走行音」「汽車のガタゴト音」などなど、列車っぽい要素を詰め込みまくった楽しい音になっているので是非実物で聞いてみてください!

さらに、出撃後にもう一度トリガーを引くことで、エックストレインに隠されたさらなる力を表す音が聞けるのですが…!?
その辺は、また来週詳しくお伝えします!


●今週の小ネタ●
「Xチェンジャー」を構成するエックストレインゴールドとシルバーには、隠されたギミックがもう1つ。
実は、それぞれの先頭車両が外せるようになっているんです!

もちろん、ただ取れるだけではありません。なんと「VSチェンジャー」にセットすることで、特別な変身音が発動します!


音声自体はゴールド・シルバー共通になりますが、発売済みのアイテムともきっちり連動して遊べるサプライズ要素としてご紹介しました!
「VSチェンジャー」をお持ちの方は、ぜひ一緒に遊んでみてくださいね。

という訳で、今週はここまで。
次回は7月6日(金)に更新します!

『#戦隊職人』でつぶやこう!!
戦隊職人に対するご意見やご要望、商品化希望は、ぜひ「#戦隊職人」のハッシュタグをつけてtwitter等で発信してください!
すべてのご意見を反映することは難しいのですが、皆様の声に支えられて、商品はきっとより良いものになっていきます!

スーパー戦隊アイテム 新商品発売スケジュール
【一般発売商品】
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ ルパンエックス
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ パトレンエックス
7月中旬発売予定 VSビークルシリーズ 連結変身 DX Xチェンジャー
7月中旬発売予定 バッテン十手刀 DX Xロッドソード

※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。

(C)東映
(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映




友達に共有する

関連トピックス

PAGE TOP