スーパー戦隊おもちゃウェブ

バンダイ公式スーパー戦隊玩具情報サイト

更新日:2018年07月06日

戦隊開発ブログ

ルパパト

戦隊ブログvol.56 Xチェンジャーが新ロボに合体!

こんにちは!スーパー戦隊玩具開発担当のN野です。

連続特集中の「Xチェンジャー」ですが、今回はのこり2つのエックストレインも加えて、いよいよ「ロボ合体」の仕組みについてご説明していきたいと思います!

銃状態に合体させたXチェンジャーを分離し…

エックストレインファイヤー、サンダーとあわせて、4台の列車が集結!

ロボへの合体に向けて、まずは2台ずつを連結させます。
組み合わせは
「エックストレインシルバー×サンダー」

そして、「エックストレインゴールド×ファイヤー」です。

同じ色同士ではないので一見分かりにくく感じるかもしれませんが、実は連結部分のジョイントが対応する色になっているため、この点を覚えていれば間違えません!

(ゴールドから出ているジョイントは、ファイヤーと同じ銀色になっています)

それぞれ連結が終わるとこの状態に。
現時点では、ここからどうやって人型ロボになるのか?皆目見当が付きませんが、実はここからが今回の合体におけるもっとも重要なポイントなんです!

まずは、2つの列車をこの向きにしてみましょう…

すると、ゴールドの中央に大きな空洞があることが分かります。

ここに向かってシルバーを前進させていき…

なんと!そのまま突き刺します!!

非常に大胆な合体方法で、すでにワクワクが止まりませんが…驚くのはまだ早いです。
実はこの状態で視点を真上に移すと…

なんと、キレイな「」の形になっているではありませんかっ!

これがまさしく、今回のテーマである「エックス合体」のカギです。
そしてそして!この「X」状態から…

ちょちょっと体制を整え、ズーーーーン!と起き上がらせると…!

じゃーん!エックス型に立ちあがる!

そのまま手足を折り曲げ整えて…

頭をつければ、いよいよ完成!

エックスエンペラースラッシュ!!

上半身に銀色があつまった、ルパンエックス専用のロボ「エックスエンペラースラッシュ」です。
両肩のウイングや右腕の剣を使って華麗に戦うスピード型のロボ!

お顔のアップはこんな感じ。
こう見ると、頭部のバイザーがルパンレンジャーのエンブレムを模した形になっていたり、胸に「X」マークがあったりと、デザイン的にもおもしろいポイントに気付きますね。

さて、ルパンエックスのモードがあるということは、パトレンエックスのモードもございます。
という訳で、さっそくもう1形態にフォームチェンジさせてみましょう!

まずは、エックスエンペラースラッシュの両手をバンザイさせます!

そのまま、ぐるりーんと側転!

これまた大胆な変形プロセスで上下を入れ替えて…

腕を曲げ、中央ユニットを可動させ…
頭部を移動させれば、完成!

エックスエンペラーガンナー!!

パトレンエックス専用のモードとして、こちらは無骨なシルエットに。
腰に備えたガトリング砲で銃撃しながら戦います!

顔のアップ。こちらも額に「X」の意匠がありますね。
名前も、変形も、合体も、すべてにおいて「X」のテーマを追求した、この「エックスエンペラー」。
特に変形合体の流れは、実際に遊んでみるとすごく楽しいので、ぜひお手に取っていただけると嬉しいです!

ちなみに、先週伏せていた部分について、『Xチェンジャー』の出撃あそびの後にもう1度トリガーを引くと各ロボの合体音声が鳴ります。
ルパンエックス状態のときは「エックスエンペラースラッシュ!」の掛け声と合体音、 パトレンエックス状態のときは「エックスエンペラーガンナー!」の掛け声と合体音ということで、それぞれ微妙に効果音も変わっている部分がありますので、隅々まで楽しんでください!

という訳で、今週はここまで。

次回は『いまこそ!俺たちの新作発表』ということで、
戦隊職人シリーズの新アイテム詳細発表&同日に予約受付スタート します!

7月13日(金)の更新にご注目ください。



『#戦隊職人』でつぶやこう!!
戦隊職人に対するご意見やご要望、商品化希望は、ぜひ「#戦隊職人」のハッシュタグをつけてtwitter等で発信してください!
すべてのご意見を反映することは難しいのですが、皆様の声に支えられて、商品はきっとより良いものになっていきます!

スーパー戦隊アイテム 新商品発売スケジュール
【一般発売商品】
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ ルパンエックス
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ パトレンエックス
7月14日発売予定 VSビークルシリーズ 連結変身 DX Xチェンジャー
7月14日発売予定 バッテン十手刀 DX Xロッドソード
7月14日発売予定 VSビークルシリーズ DXエックストレインファイヤー
7月14日発売予定 VSビークルシリーズ DXエックストレインサンダー
7月14日発売予定 VSビークルシリーズ エックス合体 DXエックスエンペラーセット
8月上旬発売予定 VSビークルシリーズ DXジャックポットストライカー

※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。

(C)東映
(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映
友達に共有する

関連トピックス

PAGE TOP