スーパー戦隊おもちゃウェブ

バンダイ公式スーパー戦隊玩具情報サイト

更新日:2018年09月14日

戦隊開発ブログ

メガレンジャー

戦隊ブログvol.65 ギリギリ!タイムリミット2分半

こんにちは!スーパー戦隊玩具開発担当のN野です。
今回も、先週から予約受付中の「戦隊職人 ケイタイザー」について続報をお届けします!


今週は、変身シークエンス再現のひとつとして収録する「制限時間カウント」機能をご紹介。
ご存知のとおり、メガシルバーは初登場からしばらくの間『2分30秒の間しか変身できない』という制限をもったヒーローでした。
『頼りになる兄貴キャラ』『変身後の圧倒的な戦闘力』と、追加戦士としては必要十分なキャラクター性を兼ね備えたメガシルバーでしたが、ここに『戦闘の足枷』というもう1要素が加わることでさらにカッコよさが際立ち、当時の子どもたち(と我々戦隊ファン)に忘れられないインパクトを残したことは間違いありません。

敵に必殺技を決めてポーズを構えた瞬間に2分半を迎え、変身解除された裕作をバックに大爆発!!…という一連の定番シーンは強く印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

ということで、本商品においてもこの要素をフォローするべく、変身後2分半が経過した時点で変身が解除される「制限時間カウント」機能を設けました。
具体的には、第25話のバトルシーンをイメージして音声の流れを組み立てており、変身音を鳴らしたあと2分20秒が経過した段階から「ナイン!」、「エイト!」と数字のカウントがスタートします。その後、「ゼロ!」まで行った時点で変身解除音が流れ、同時に内部プログラムもヒーローモードから日常モードへ自動変更される仕組みです。

この機能を使って最大限になりきるには、カウントが始まった時点から「そろそろトドメだ!」とか「シルバーブレイザー!」等と叫び、一連の必殺動作を経た後にしゃがみながら腕を構えて変身解除音まで待機、その後カメラ目線(どこ?)で、「ぴったり2分30秒、ふんっ!」とカッコつけていただくことをオススメいたします!!

念のため補足ですが、メガシルバーが第35話でこのタイムリミットを克服していることを受け、この機能は任意で選択できるようにします。毎回変身解除されるわけではありませんので、ご安心ください。

また、今回収録される早川裕作のセリフには、この「制限時間」にまつわる内容もいくつか盛り込んでいます。メガシルバーにまつわる劇中の印象的なセリフはかなり網羅できている気がしますので、楽しみにしていてください!!

という訳で、今週はここまでです。次回の更新は9月21日(金)!おたのしみに。

『#戦隊職人』でつぶやこう!!
戦隊職人に対するご意見やご要望、商品化希望は、ぜひ「#戦隊職人」のハッシュタグをつけてtwitter等で発信してください!
すべてのご意見を反映することは難しいのですが、皆様の声に支えられて、商品はきっとより良いものになっていきます!

スーパー戦隊アイテム 新商品発売スケジュール
【一般発売商品】
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ ルパンエックス
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ パトレンエックス
好評発売中! VSビークルシリーズ 連結変身 DX Xチェンジャー
好評発売中! バッテン十手刀 DX Xロッドソード
好評発売中! VSビークルシリーズ DXエックストレインファイヤー
好評発売中! VSビークルシリーズ DXエックストレインサンダー
好評発売中! VSビークルシリーズ エックス合体 DXエックスエンペラーセット
好評発売中! VSビークルシリーズ DXジャックポットストライカー
好評発売中! VSビークルシリーズ DXマジックダイヤルファイター
好評発売中! VSビークルシリーズ DXトリガーマシンスプラッシュ
10月上旬発売予定 快盗ヘンケイ銃 DXルパンマグナム


※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。

(C)東映
(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映



友達に共有する

関連トピックス

PAGE TOP