スーパー戦隊おもちゃウェブ

バンダイ公式スーパー戦隊玩具情報サイト

更新日:2018年09月21日

戦隊開発ブログ

メガレンジャー

戦隊ブログvol.66 あばくぜ!パッケージのひみつ

こんにちは!スーパー戦隊玩具開発担当のN野です。

今週は、絶賛開発進行中の「戦隊職人 デジタイザー&バトルライザー」を取り上げます!
商品自体はかなり開発が進んできていますが、今日お見せしたいのは商品のパッケージ。

実は今回、これまでの「戦隊職人」なりきりアイテムと比べてもかなりのこだわりを込めたパッケージ仕様になっておりますので、その内容をお伝えできればと思います。

プレミアムバンダイの商品はお手元に届く瞬間までパッケージが確認できない分、初めて見た時に少しでもグッと来ていただけるようにしたいと思い、デザインは毎回頭を悩ませるポイントです。

これまでにも『当時の商品パッケージ再現』とか『とにかく大人っぽくクールに仕上げる』とか色々な方向性を取り入れてきましたが、今回の「デジタイザー&バトルライザー」のパッケージデザインは最終的にこのような方向性に仕上がりました!!



か、カッコいい!!!

大きく配置されたメガレッドの横顔は、放送当時の玩具パッケージでも共通フォーマットとして取り入れられていた要素です。
私自身、当時の記憶を振り返って「メガレンジャーのおもちゃ」を想像したとき、何よりも真っ先に思い浮かぶイメージがコレでした。

実際のところ、当時の写真がまだ残っているかさえ不明だったのですが、各所に確認したところ奇跡的に当時と全く同じ素材が使用できることが判明し、「それならば!」ということでこのビジュアルを印象的に用いたデザインにしようと決めました。

裏側は今回の設計図面をトレースし、これまたデジタル感満載のカッコいい表現になっています。



と・・・。

これまでの「戦隊職人」であればここまでだったのですが、実はさらなる秘密がひとつ。

上記でお見せしたデザインはパッケージを囲っている「スリーブ」のデザインで、実はこの中に真の姿が隠れているんです…!!

その中身は…??

ずずず・・・



じゃーん!こちらです!!



メガレンジャーを開発した「I.N.E.T」のロゴマークを中央に配置し、このアイテム自体がアイネットの支給品のように見えることを意図した、世界観寄りのパッケージデザインにしました!
スリーブを設けることでこの箱自体には製造表記等がほとんど入らないため、かなり本格的に世界観を感じていただけるんじゃないかと思っています。

箱の開け方も工夫し、側面側が展開する「いつもの」パッケージではなく、上フタと受けに分かれる化粧箱とさせていただきました。

「ヒーローのデザインを入れたい!」「でも世界観に溶け込んだようにもしたい!」という2つの欲望を抑えきれず、両方取るために欲張った一発入魂のパッケージですので、ぜひお手元で楽しんでいただけると嬉しいです。


…となってくると今度は「ケイタイザー」のパッケージどうしよう…と悩んでしまいますが、 そんな「ケイタイザー」は現在好評予約受付中!!
商品情報
こちらもきっとカッコいいデザインのパッケージに仕上げますので、ご期待くださいませ!


という訳で、今週はここまで。次回の更新は9月28日(金)!おたのしみに。


『#戦隊職人』でつぶやこう!!
戦隊職人に対するご意見やご要望、商品化希望は、ぜひ「#戦隊職人」のハッシュタグをつけてtwitter等で発信してください!
すべてのご意見を反映することは難しいのですが、皆様の声に支えられて、商品はきっとより良いものになっていきます!

スーパー戦隊アイテム 新商品発売スケジュール
【一般発売商品】
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ ルパンエックス
好評発売中! 戦隊ヒーローシリーズ パトレンエックス
好評発売中! VSビークルシリーズ 連結変身 DX Xチェンジャー
好評発売中! バッテン十手刀 DX Xロッドソード
好評発売中! VSビークルシリーズ DXエックストレインファイヤー
好評発売中! VSビークルシリーズ DXエックストレインサンダー
好評発売中! VSビークルシリーズ エックス合体 DXエックスエンペラーセット
好評発売中! VSビークルシリーズ DXジャックポットストライカー
好評発売中! VSビークルシリーズ DXマジックダイヤルファイター
好評発売中! VSビークルシリーズ DXトリガーマシンスプラッシュ
10月上旬発売予定 快盗ヘンケイ銃 DXルパンマグナム


※記事内の画像は、開発途中のサンプルを撮影したイメージです。実際の製品とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※各発売予定等は予告なく変更になる場合がございます。

(C)東映
(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映
友達に共有する

関連トピックス

PAGE TOP