仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2022年10月14日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダーW

CSMロストドライバーver.1.5、CSMエターナルエッジの予約受付が本日スタート!


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

なりきり玩具イベント「NARIKIRI WORLD」開催記念商品 「CSMロストドライバーver.1.5」「CSMエターナルエッジ」の予約受付が本日16時よりスタートです!





予約ページをまず見て頂きつつ、詳しい商品説明をブログでしていきます。

●CSMロストドライバーver.1.5 

2014年発売の「CSMロストドライバー」を、ダブルドライバー同様に「ver.1.5」規格でリニューアルしました。
バックルの形状は金型流用なのでver.1と同じ(=DXと同じ=役者プロップと同じ)ものの、下記を変更しています。
・革ベルトをナイロンベルトに変更
・汚し塗装を無くす
・ベルト帯を両側から着脱可能

付属のガイアメモリは、前作にも付属した
・エターナルメモリ(T2)
・スカルメモリ
当時CSMファングメモリとの同時購入特典だった
・ジョーカーメモリ(T2)
事故で誕生した
・エターナルメモリ
の全4本が付属します。
ver.1.5シリーズは当時品の(アップグレードしつつの)再販目的要素も強いので、当時手に入ったロスト用のメモリを4本すべて収録しました。
シールの変更・ボタンの塗装・端子の色の変更も行ってます。

■エターナルメモリ(T2)

Ver.1.5の新要素として、マキシマムドライブの音声をA to Z作中の「メモリ機能停止音(エターナルレクイレム)」と、T2全メモリを装着した後に風都タワーを切ったときの「斬撃必殺技音」の2種に変更しています。
また「変身解除音」も収録。操作方法は9/13のブログに掲載した内容と同じく、ドライバ―を閉じてメモリを抜いた後にすぐボタンを押すことで発動します。

■スカルメモリ 

「スカル変身音」のほか、「スカルクリスタルからスカルへの変化を含む変身音」も収録。
CSM ver.1の必殺技音は、DXスカルメモリと同じでスカルマグナム連動用のために必殺技音声が入っていませんでしたが、今回は映画「MOVIE大戦CORE」で披露された必殺技音を収録。
またver.1と同じ音声を選択することも可能です。 こちらにも「変身解除音」を収録。

■ジョーカーメモリ(T2)

こちらには前作の特典版と同様に、「26種のT2ガイアメモリの音声」が収録されます!
これもCSM ver.1のアップグレード再販の観点から、当時のギミックをカバーすべく入れました。
そして必殺技音には、A to Zで描かれた「ライダーキック」「ライダーパンチ」の2種類の劇中音声を収録しています。
2種の必殺技は交互に鳴る、ではなく選択式に選べるようになっています。(詳しくは取説をご参照。)
ボタンの色は劇中だとメタリックブラックになっています。
現在は成型色で画像公開していますが、塗装に向けて調整中です。

■エターナルメモリ 

Vシネマ『仮面ライダーエターナル』に登場したガイアメモリです。
なんとモード切替によって
① 大道克己が変身したときの、「レッドフレア⇒ブルーフレアに変化する音声を含む変身音」
② 加頭順が変身した「レッドフレア変身音」
の2種類の変身音を鳴らすことが可能となりました。
加頭の変身音は劇中での描写が無いので、いつものエターナル変身音のままなのですが、②モードで変身した場合は一定期間後に自動的に変身解除される音声ギミックも追加しています。

またエターナルエッジにセットした場合のギミックは、アイズドーパント戦で描かれた必殺技を再現していて、
① メモリをセット⇒セットした時点で機能停止効果音が発動
② エターナルエッジのボタンを押す⇒マキシマムドライブが発動し、キック必殺技音が鳴る。
という仕様にしています。T2版としっかり差別化されていて楽しめるアイテムにしています。


ということで「CSMダブルドライバーver1.5 風都探偵EDITION」に台詞収録以外でも負けぬよう、それぞれのメモリの個性的な演出を商品に盛り込みました。

ロストドライバーの価格は、本当ならCSMダブルドライバーのガイアメモリとの本数差を考慮した価格で出したかったのですが、かつてない地獄の円安状況になってしまったため、その価格での発売が不可能となり、18,700円(税込)となりました。アクセルドライバーも同様です。なにとぞご了承ください。(ダブルドライバー風都探偵EDITIONも、もし8月でなく今から予約をスタートしていなたらもっと価格が上がっていました。)


●CSMエターナルエッジ 

エターナルエッジはメモリの付属しない単体商品として発売します。
ロストドライバー付属のエターナルメモリと連動しますので、両商品ともお買い上げ頂くとより楽しめます。
エターナルエッジは変身ベルトとは連動しない武器の単独発売商品ですが、タイタンソードとは異なりCSMベルトに挿さっているメモリと連動をするため、ブランドとしては「CSG」でなく「CSM」にしています。
タイタンソードをキッカケにこれから広げていく武器アイテムですが、次の商品はさっそくCSGブランドではなくCSMブランドのアイテムの商品化となりました。
CSG立ち上げのとき武器を積極的に商品化していく宣言をしましたが、適宜必要なタイミングで武器を選定し、それが連動するものであればCSMブランドで発売する、という形です。
(CSGかCSMかはともかく、武器を多く商品化していく、という感じになりそうです。)

収録している斬撃音は、「A to Z」またはスピンオフ「仮面ライダーエターナル」で使用されたものを使用しています。
音声ボタンはトリガーの無いプロップの再現性を尊重するため、人差し指をかける部分に、押し込むような形で設置してます。 



●回転音
めちゃめちゃ迅速にクルクル回している、あの所作の音を収録します。ボタンの長押しで発動します。
ただ、あの動きをマネできるかは怪しいところです。ケガをしないよう注意しながら、周囲に気を付けながら回してみてください。

●エッジを投げる音
スピンオフで描かれた「投げるアクション」の音も、ボタン長押しで鳴らせるようにしています。
エターナルエッジ単独での演出は限りがあるため、こういった細かいアクションの音声も入れることにしました。

もちろんエターナルエッジのギミック最大の魅力は、エターナルメモリで放つ必殺技の再現だと思いますので、ぜひCSMロストドライバーver.1.5とともに手にして頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします!



最後に、昨日ティザーPVが解禁になりました、「CSM BLACK SUN変身ベルト」改め、
「CSM 変身ベルト 世紀王サンドライバー」



変身ベルトの正式名称を公開しました。ぜひ覚えていってください。
BLACK SUNがこの名前ならSHADOWMOONの方は・・・。
ここから先はイベントにて。10/28をお楽しみに!

本日ブログは以上です。
次回は10/21(金)更新予定です。

それではまた!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス