仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2022年10月21日

仮面ライダー 開発ブログ

テレビパワー変身ベルト シャドーチャージャー 本日予約受付スタート!


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

本日10/21は、なりきり玩具イベント「NARIKIRI WORLD」開催記念商品
「テレビパワー変身ベルト シャドーチャージャー」の予約受付開始日です。



昨年行われた『仮面ライダーBLACK SUN』のクラウドファンディング企画で、「テレビパワー変身ベルト キングストーン」を発売しました。



その対になるシャドーチャージャーは、なんと35年の歴史の中で、身に着ける玩具としては初の商品化!となります。
復刻版キングストーンをベースにしているので、2022年初商品化だけど1987年テイスト玩具という摩訶不思議な商品です。
劇中では変身ポーズをとって変身、という演出がなかった(デフォルトが変身状態)ため、まずそもそも変身音とは何だろかという話になりましたが、BLACKと同じということだろうと玩具上では設定し、キングストーンと同じ音声を収録しています。
また47話では一瞬の変身解除後にまたシャドームーンに戻っているので、それも変身とみなして音声を入れています。

最大の特徴である「シャドームーンの足音」や、「バトルホッパー乗っ取りにまつわる音」など、印象深いシーンの音もふんだんに入れています。
そしてテレビパワーキングストーンとも連動する仕様を盛り込んでいるので、かなり楽しめるおもちゃになっています。
往年のBLACKファンの皆様、ぜひよろしくお願いいたします!


続いて、「ロストドライバーver.1.5」「エターナルエッジ」のたくさんのご予約、ありがとうございます!
前回のブログで漏れてましたが、ジョーカーメモリ(T2)はジョーカーだけのノーマルモードも入ってます!(こちらがモードのデフォルト)
ボタン長押しのモード切替で、T2の26種メモリ名を言うかたちになります。風都探偵EDITIONと違って台詞の無い商品なので、そういう内容をモード切替で搭載し、遊びの幅を広げています。
スカルメモリも同様に「スカルクリスタル⇒スカル変化の変身音」はボタン長押しのモード切替での選択で鳴らせるようになります。デフォルトは通常スカルの変身音です。
エターナルメモリだけ、モード切替の詳細を前回ブログに記載していましたが、こちらはデフォルトが克己のレッド⇒ブルーフレア変身、切替で加頭のレッドフレア変身+強制解除、という棲み分けです。
エターナルメモリ(T2)だけは1モードの仕様です。
またエターナルメモリのマキシマムドライブ発動について、前回ブログで「挿してそのまま発動」と書きましたが、よく見るとちゃんとボタンを押して発動だったので修正します。
その後のキック時にボタン音が鳴っていたので、その時押したと勘違いしてました。

そんなエターナルと縁深い商品が昨日プレミアムバンダイで予約スタートしました。
「DX仮面ライダーエターナル マックスジャケットセット」


こちらは弊社のアパレル部門で作っています。 自分も発売計画を聞いたときはマッッッジで????となりましたが、先日サンプルを見せてもらったら、思わず笑っちゃうほどの存在感と出来にテンション上がりました。
このブログで補足説明すると、メモリスロットはベルト横のスロットとは内部の作りが異なっていて、挿したら端子側のスイッチが押されるのではなく、ボタンの方が押されます。
それでメモリ名を言わすという感じです。
エターナル大好きな皆様・2011年発売のT2ガイアメモリセットをお持ちの皆様はぜひこちらもよろしくお願いします。
CSMでもいつの日かT2メモリセット出したいなあと思ってます。


続いてアクセルドライバーから、エンジンメモリのギミックについて… 

DXやver.1は 、挿入後に決まった順番でループで攻撃音が鳴るという仕様でした。
でも劇中では都度都度、任意の能力の技音を鳴らしていました。
今回はここにも改善要素を加えています。

今回、単体状態のボタン短押しで
1. 「エンジン」
2. 「スチーム」
3. 「ジェット」
4. 「エレクトリック」
5. 「マキシマムドライブ」
と、5つの音声が順番に鳴るようにしました。
挿入前にここで任意のワードを鳴らしてからセットすると、続いて鳴らせられる音声はその技音となります。
ので、いきなりマキシマムドライブから鳴らすことも可能です。
こちらは「エンジン」しか鳴らないモードは無く、上記5音声のループが基本仕様になります。
(劇中でもボタンを押して「エンジン」とは鳴らしていなかったので。)


最後に、CSM・CSG商品化希望キャンペーンに投稿頂いた皆様、ありがとうございました!



頂いた声は集約してリストにし、今後の開発の参考にさせて頂きます。
10/30までキャンペーンは続いていますので、皆様の声をお寄せください。


本日ブログは以上です。
次回はイベント前日、10/27(木)夜更新です。
それではまた!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス