ウルトラマンおもちゃウェブ

バンダイ公式ウルトラマン玩具情報サイト

更新日:2019年05月23日

ウルトラマン玩具ブログ

ウルトラマンコスモス

ウルトラマン玩具ブログvol.16 コスモプラック予約開始!

みなさまこんにちは、ウルトラマン玩具開発担当のSSです。
本日より予約受付を開始しました「ウルトラレプリカ コスモプラック」につきまして予約ページではお伝えしきれなかった商品仕様の詳細をお伝えさせて頂きます。


<外観について>
当時の玩具とプロップとでは、サイズとディテールが似て非なるものでしたので、プロップを参考にして、全てを新規造形でサイズを調整し、外観を作り直しました。ビス隠しを使い、ビスが見えない仕様になっています。
背面にボタンを追加し、“左ボタン”でBGMを鳴らし、“右ボタン”で台詞・効果音が鳴らせまして当時の玩具には無かった音声遊びができる仕様になっています。
展開するクリアブラックの部分の開く角度もプロップに合わせて当時の玩具から変更しています。
色味は、当時の玩具ではメッキを使用した金色部分もありましたが、プロップを参考に展開するクリアブラック部分以外のほとんどを塗装色で再現しました。
先端の玉の部分ですが、当時の玩具では玉の中央部に小さな電球があり、外から電球が見えていましたが、ウルトラレプリカではプロップと同様に光のようなデザインが玉の中央にある仕様になってます。



<変身遊びについて>
コスモスの6つモードへの変身遊びができる変身音を収録しています。

① ルナモードの変身音
② コロナモードへのチェンジ音
③ エクリプスモードへのチェンジ音
④ ミラクルナモードの変身音
⑤ スペースコロナモードのコスモスとムサシがひとつになる効果音
⑥ フューチャーモードへのチェンジ音

そして、コスモスのモードではないですが、コスモスとウルトラマンジャスティスがひとつとなって誕生したウルトラマンレジェンドの変身音も収録しています。

遊び方は“中央ボタン”を押すと、コスモプラックが展開して先端が伸びてルナモードの変身音が鳴ります。ルナモード変身後に“右ボタン”を押すと順番にコロナモード、エクリプスモード、ミラクルナモードの変身音が鳴ります。
ミラクルナモード変身音を鳴らした後に“右ボタン”を長押ししてスペースコロナモード(ムサシがスペースコロナモードのコスモスとひとつになる音)、フューチャーモード、ウルトラマンレジェンドの変身音を順番に鳴らすことができます。
“右ボタン”の使い方ですが、コスモプラックの先端が伸びているときに押すと変身音が鳴り、先端が伸びていないときに押すと台詞・効果音が鳴る仕様となっています。

開発段階で使用していましたイメージ図を掲載させて頂きます。

「変身音とBGMが連動して再生する」モードについて説明します。
このモードを選択して変身遊びをすると、例えば、ルナモードの変身音が鳴っている途中にBGM「ウルトラマンコスモス『メインタイトル』」がテレビさながらのタイミングで鳴り始めます。 変身音と対応するBGMは次の通りです。

ルナモードの変身音:ウルトラマンモスモス『メインタイトル』
          LUNA MODE ―悲しみの青き巨人―
          ※ルナモードは2曲が交互に流れます。
コロナモードへのチェンジ音:CORONA MODE ―最強の赤き巨人―
エクリプスモードへのチェンジ音:エクリプス誕生
ミラクルナモードの変身音:LUNA MODE ―悲しみの青き巨人―


特別な挙動として、特定のムサシの台詞を鳴らした後にルナモードへの変身遊びをした場合、BGM「CORONA MODE ―最強の赤き巨人―」が流れます。
「ウルトラマンコスモス『メインタイトル』」のBGMと連動して流れるルナモード変身音は、劇中で頻繁にBGMと一緒に使われているショートverの変身音を収録しています。
ルナモードの変身音ですが、特定の条件下で発動するものも含めて4パターン収録しています。

① 通常の変身音:通常の変身遊びをしたときなどに鳴ります。
② ショートver.の変身音:「ウルトラマンコスモス『メインタイトル』」のBGMと連動して流れるときに鳴ります。
③ コスモプラックを使う初のルナモードへの変身音:“右ボタン”を押して鳴る効果音として収録しています。この変身音はコスモスが地上への着地する音と腕を動かしたときの音も続けて鳴る音声となっています。
④ 別のショートver.の変身音:“ムサシの両手に光が現れる音”を鳴らした後に変身遊びをすると鳴ります。


<収録音楽について>
① ウルトラマンコスモス『メインタイトル』
② 主題歌 オープニングテーマ「Spirit」TVサイズ
③ LUNA MODE ―慈しみの青き巨人―
④ CORONA MODE ―最強の赤き巨人―
⑤ エクリプス誕生

BGMはこの番号順で再生できるようになっています。
テレビ番組の冒頭のように『メインタイトル』を鳴らしてすぐに「Spirit」を聞くことが出来ます。


<収録台詞について>
ウルトラレプリカ初となります、キャスト様にこの商品だけのために収録させて頂きました台詞を搭載します!
春野ムサシ役 杉浦太陽さん、ウルトラマンコスモスの声 佐藤佑暉さんに新たに音声収録をさせて頂きました!
ムサシの変身前の台詞、ムサシの熱い台詞、ムサシとコスモスの掛け合いとなる台詞を中心に収録させて頂きました。(予約ページにはムサシ50種以上、コスモス20種以上と記載しています。)
杉浦さんには玩具用音声収録、プロモーション動画の撮影、まんたんウェブさん掲載のインタビューにご協力頂きました。
3月末に杉浦さんがブログにてバンダイでウルトラマンコスモスの仕事をしましたと掲載されていましたが、実はこのお仕事をお受けいただいてました!
杉浦さんにとって本当に思い入れのある作品とのことで、台詞収録時には当時を思い出し、目頭を熱くして台詞を収録頂いている場面もありました。
私SSもこれまで色々な音声収録に立ち会わせて頂きましたが、これほど心がこもった、力が入った音声収録は初めてでした。
是非、杉浦さんの気持ちが詰まったコスモプラックの収録台詞を皆様に聞いて頂きたいです!

台詞の鳴らし方ですが、台詞・効果音ボタンを押すことで台詞を鳴らすことができます。(途中、効果音も順番に鳴ります。)
単に台詞を鳴らせるというだけではなく、「コスモス!」という変身時のキメ台詞を鳴らした後にコスモプラックの“中央ボタン”を押してルナモードへ変身する遊びを想定して開発しています。
ムサシとコスモスが会話をした後に変身遊びをするような部分を多数用意してます。コスモスの世界観に陶酔できる作りになっていると思いますので是非ご期待ください。
また、コスモプラックを使わずに輝石の力で変身するようなものは、“右ボタン”を押すことで台詞に続けて変身音を鳴らせます。

<収録効果音について>
① 輝石の光る音 
②輝石を回す音 
③輝石が光りルナモードへ変身する音 
④輝石がコスモプラックへ変化する音 
⑤コスモプラックが輝石に戻る音 
⑥ムサシの両手に光が現れる音 
⑦コロナモードへの変身が失敗する音 
⑧太陽の光の音 
⑨輝石が光り浮かび上がる音 
⑩2つの大いなる力が出会う音 

予約ページ未掲載の効果音(変身音)をご紹介します。

⑪ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANETの「ムサシが輝石を使ってエクリプスモードに変身する音」
⑫ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLEの「ムサシがフューチャーモードになる前にルナモードに変身するときの音」

効果音と台詞の発動は同じボタンで鳴らす仕様となってまして、ボタンを続けて押していくことで関係性のある効果音と台詞が続いて鳴ります。
コスモプラックでは、エボルトラスター・メビウスブレス・ギンガスパークで搭載してました劇中変身モードを搭載していませんが、「変身音とBGMが連動して再生する」モードにした状態で、台詞と効果音を鳴らした後に変身遊びをすることで、これまでの劇中変身モードを超える遊びを体感頂けると考えております!

ウルトラレプリカ コスモプラックは、6月20日(木)23時まで予約を受け付けています!
予約期間内に是非ご予約をお願いします!

最後になりますが、私SSは、今回のコスモプラックを最後に、ウルトラマン玩具開発担当を離れることになりました。
今後のブログ更新はウルトラマン玩具開発担当者に引継ぎをさせて頂きます。
今後もウルトラレプリカ、ウルトラマン玩具をよろしくお願いします!

商品情報
友達に共有する

関連トピックス

PAGE TOP