ウルトラマンおもちゃウェブ

バンダイ公式ウルトラマン玩具情報サイト

更新日:2018年07月20日

ウルトラマン玩具ブログ

ウルトラマンネクサス

ウルトラマン玩具ブログvol.1 「エボルトラスター&ブラストショット」商品説明(1)

みなさんこんにちは。
4月より新たにウルトラマン玩具開発担当になりましたS.Sと申します。
この度、玩具開発に関してのご紹介をウルトラマンでもはじめせて頂く運びとなりました。

早速ではございますが、本日より受注開始となりましたウルトラレプリカ最新弾の「エボルトラスター&ブラストショット」に関して予約ページではお伝えしきれなかった商品仕様をご説明させて頂きます。

●外観について
はじめに外観に関してご説明させて頂きます。
エボルトラスターは、放送当時の玩具では鞘と柄のロックを外すためのボタンが側面に付いてましたが、そのロック解除ボタンを無くし、鞘の抜き差しを検出していたスイッチの位置を柄の中央付近から柄の先端へ移動しました。

また柄の正面のビースト発見音を鳴らすボタンも無くしまして、パーツの分割を無くすことで、劇中使用の小道具と同様にメタリックレッド部分の先端をシャープな形状にしました。



正面から削除したスイッチですが、背面に置くことで正面ビューが良くなるように設計しました。(背面には2つボタンを搭載しております。)


柄の中央付近にあるLED発光部分でもあるクリアイエローのパーツですが、放送当時の玩具では正面のみクリアパーツとなってましたが劇中の描写に合わせまして背面もクリアパーツへ変更し、前後共にLED発光が見られる仕様へ変更致しました。



ブラストショットは放送当時の玩具ではグリップが稼働する根元の丸い部分と本体の上部にメッキが使われてましたが、劇中使用の小道具に合わせて、シルバー塗装へ変更いたします。また玩具と小道具で、グリップ上部の回転部分付近の色味がシルバーとブラックで違いがありましたので、こちらも小道具に合わせてシルバー色へ変更いたします。





●変身音について
皆様ご存じのことと思いますが、当時玩具のエボルトラスターの変身音は映像作品中の変身音とは違うものが収録されております。もちろん、ウルトラレプリカのエボルトラスターでは映像作品中と同じ変身音を収録致します。アンファンスへの変身音、ジュネッスへの変身音、ジュネッスブルーへの変身音、ウルトラマンノアへの変身音を収録いたします。

今回の仕様ですが、ボタンを押して変身音が順繰り流れるという仕様ではなく、4人のジュナミストへの変身を再現できるように姫矢准モード、千樹憐モード、西条凪モード、孤門一輝モードというモードを用意致しました。(背面右側に置いてますボタンを長押しすることでモードチェンジいたします。)

姫矢准モードは鞘から柄を抜いてアンファンス変身音が発動し、鞘が外れた状態で、背面右側のボタンを押すことでジュネッス変身音が発動します。
千樹憐モードは鞘から柄を抜いてアンファンス変身音が発動し、鞘が外れた状態で、背面右側のボタンを押すことでジュネッスブルー変身音が発動します。
西条凪モードは、劇中同様に変身音としましてはアンファンス変身音のみ発動しますが、西条凪モードのアンファンス変身音は最終回でのエボルトラスターから黒い煙のようなものが出てアンファンスへ変身する場面の変身音を収録致します。(かすかに聞こえる黒い煙の音も収録致します。)
孤門一輝モードは、最終回同様に鞘から柄を抜いてアンファンス変身音が発動、背面右ボタンを1回押してジュネッス変身音、2回押してジュネッスブルー変身音、3回押してウルトラマンノア変身音が発動します。
姫矢准モードと千樹憐モードは鞘を抜いてから変身音が発動するまでの時間が短いものと長いもの2つのモードを搭載しております。姫矢准が急いで変身するシーンを再現できます。

●劇中変身モードについて
新たに搭載しました劇中変身モードに関してご説明させて頂きます。
変身シークエンスの過程で、劇中と同じタイミングでBGMが流れ出します。(BGMを任意で流せる仕様も搭載してます。もちろん、BGMなしの変身音のみを聴くことも可能です。)
予約ページにも記載させて頂きましたEpisode 2「異生獣―スペースビースト―」の変身モードを詳しくご説明させて頂きます。


姫矢准の初めての変身シーンが見られる印象深い場面です。スペースビーストの陰から姫矢准が見えエボルトラスターを一瞥した後に鞘から柄を抜いて、エボルトラスターを回して変身してアンファンスとなって地上に着地する場面ですが、鞘を抜いてエボルトラスターを回すところで流れていたBGMがフェードアウトし、地上に着地したところから新たにBGMが流れます。玩具のフローとましては、姫矢准モードに設定後に背面左側のボタンを押すとBGMが流れ出します。鞘から柄を抜くと鞘を抜き振り上げる音の途中でBGMがフェードアウトし変身音が流れ出し、地上に着地するときの音が鳴り、地上に着地する音の終わり際からBGMが流れ出すといった流れになります。


その他の劇中変身モードやビースト振動波を捕らえたときの音など発動できる効果音のご紹介、ブラストショットのご説明など今回ご説明できなかった部分も今後も引き続きお伝えさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。


なお、本日より開催になります池袋サンシャインシティでのウルトラマンフェスティバル2018に試作品の展示を行っておりますので、足を運ばれる機会がある方はご覧頂けますと幸いです。



本日vol2として『GUTハイパー』のご紹介も掲載致しますので、そちらもご覧頂けますと幸いです。
『エボルトラスター&ブラストショット』の続きはvol3として7月31日(火)更新を予定しております。
商品情報
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス