ウルトラマンおもちゃウェブ

バンダイ公式ウルトラマン玩具情報サイト

更新日:2018年08月10日

ウルトラマン玩具ブログ

ウルトラマンティガ

ウルトラマンネクサス

ウルトラマン玩具ブログvol.4 「エボルトラスター&ブラストショット」商品説明(3)&「GUTSハイパー」商品説明(2)

みなさまこんにちは、ウルトラマン玩具開発担当のS.Sです。

本日は、ウルトラレプリカ エボルトラスター&ブラストショットとGUTSハイパーに関してご説明させて頂きます。特にGUTSハイパーは、ICプログラムの内容が固まりましたのでこちらを厚めにご紹介させて頂きます。

<エボルトラスター&ブラストショット>
前回に続きまして劇中変身モードのご紹介で、Episode9「警告 -ワーニング-」劇中変身モードをご説明させて頂きます。

●Episode9「警告 -ワーニング-」変身モード
ダークファウストとの戦いのシーンで、エボルトラスターを鞘から抜いてすぐさま変身するシーンがカッコ良く、変身前にブラストショットを使用しているためブラストショットと一緒に遊んで頂きたくEpisode9を選出させて頂きました。
変身シーンは途中でBGMがカットインしてくる映像になってます。玩具フローでは、BGMボタンを押すと姫矢准がエボルトラスターを腰へ持っていくときにエボルトラスターが空を切るような効果音が鳴ります。そして、劇中にあります遠めのカメラアングルから、姫矢准の背中に画面が近づいていく効果音が鳴ります。その後エボルトラスターを鞘から抜いてすぐに変身音が鳴り、劇中と同じタイミングでBGMネクサス -Final Fight-が流れます。
さらに背面右側のボタンを押しますとジュネッス変身音が鳴り、メタフィールドを展開する音が流れます。

<GUTSハイパー>
ウルトラマン玩具ブログvol.2にて銃撃音のご紹介とカートリッジの個別認識を搭載していない理由をご説明させて頂きましたが、その続編となります。


カートリッジをセットする前に銃撃音選択ボタンを押して銃撃音を選択します。ボタンを押す度に銃撃音のモードが変わっていきます。ボタンを押すことによる銃撃音選択は玩具オリジナルな遊びのため、ボタンを押したときに鳴る音は玩具オリジナルの音となっております。銃撃音を選択したときの音をどのような音にするかは時間をかけて検討した部分です。検討した不採用案の一部も合わせてご紹介させて頂きます。

<銃撃音選択音の不採用案1>
わかりやすさを重視して考えますと、ボタンを押して銃撃音を選択したときにその銃撃音の名前が鳴るということが考えられます。例えば、ボタンを押すと“催涙弾”というセリフが鳴るといったイメージです。ですがこちらはGUTSハイパーが劇中で台詞が鳴るようなアイテムではないこと、誰の声で台詞を言っても非常に不自然であるためこの方向性はありませんでした。

<銃撃音選択音の不採用案2>
ボタンを押すと銃撃音のショートバージョンのような音が鳴り、どの銃撃音を鳴らすことができる状態かをわかるようにするということも考えました。こちらは選択時に銃を撃っていないのに銃撃音が鳴っているように聞こえてしまうため、銃を撃つ楽しみが半減してしまうと思い不採用としました。また、銃撃音が似ているものもありますので判断が付きにくいという懸念もありました。

<銃撃音選択音の採用案>
本商品には、GUTSハイパーを取り出したときに鳴る音や、カートリッジ装填音など劇中と同じ音声の金属が擦れたときに聞こえる “カチャ”というような音を収録しております。
そこを活かしまして、“カチャ”という金属が擦れたときのような音の回数でどの銃撃音を鳴らすモードなのかをわかるようにしようと考えました。

①催涙弾音(第3話)
・ボタンを1回押す⇒“カチャ”と1回鳴り、催涙弾音モードになります。
②銃撃音(第6話 セカンド・コンタクトVSガゾートver.)
・ボタンを2回押す⇒“カチャカチャ”と2回鳴り、銃撃音(第6話 セカンド・コンタクトVSガゾートver.)モードになります。
③レーザー光線音(第7話 地球に降りてきた男VSレギュラン星人ver.)
・ボタンを3回押す⇒“カチャカチャカチャ”と3回鳴り、レーザー光線音(第7話 地球に降りてきた男VSレギュラン星人ver.)モードになります。
④モンスターキャッチャー音(第11話)
・ボタンを4回押す⇒“カチャカチャカチャカチャ”と4回鳴り、モンスターキャッチャー音モード

ボタン操作5回目からは“カチャ”という音を少し変えまして“ガシャ”という感じの違った聞こえ方がする金属音になります。

⑤バリア音(第13話)
・ボタンを5回押す⇒“ガシャ”と1回鳴り、バリア音モードになります。
⑥銃撃音(第13話 人間採集VSレイビーク星人ver.)
・ボタンを6回押す⇒“ガシャガシャ”と2回鳴り、銃撃音(第13話 人間採集VSレイビーク星人ver.)モードになります。
⑦レーザー光線音(第24話 行け!怪獣探検隊VSリトマルスver.)
・ボタンを7回押す⇒“ガシャガシャガシャ”と3回鳴り、レーザー光線音(第24話 行け!怪獣探検隊VSリトマルスver.)モードになります。
⑧信号弾音(第28話)
・ボタンを8回押す⇒“ガシャガシャガシャガシャ”と4回鳴り、信号弾モードになります。

モードの順番ですが、この銃撃音が登場する話数順とさせて頂きました。
ただ、電源を入れたときの初期のモードは、GUTSハイパーの象徴的な銃撃音である「レーザー光線音(第7話 地球に降りてきた男VSレギュラン星人ver.)」とさせて頂きました。電源を入れてからモードチェンジせずにカートリッジをセットすると「レーザー光線音(第7話 地球に降りてきた男VSレギュラン星人ver.)」の銃撃音が鳴ります。(以降はモードチェンジするたびに催涙弾音からはじまる話数順となります。)

非常に長いご説明となりましが、今どの銃撃音を鳴らすことができるのかわかりやすく、GUTSハイパーのイメージを損ねない音ということで金属が擦れるような音の回数でモードチェンジを行う仕様にさせて頂きました。
遊びやすくするため、カートリッジ未装填時はGUTSハイパー取り出し音が鳴るボタンを長押しすると一つ前のモードへ戻れるような機能を追加致しました。

●銃撃音に関しての追加説明
ブログvol.2でご紹介させて頂きました銃撃音ですが、補足のご説明と細かな調整を加えた部分もありますので再度ご説明させて頂きます。

『信号弾音』
「第28話 うたかたの・・・」に登場した信号弾の銃撃音です。劇中同様に空へ向かって伸びていくような音声を収録しております。劇中では信号弾音のフェードアウトが終わる前に画面が切り替わるため信号弾音が切れて終わる映像になってましたが、GUTSハイパーに収録してます信号弾音は自然とフェードアウトしていく音にさせて頂きました。

『モンスターキャッチャー』
「第11話 闇へのレクイエム」で登場したホリイ隊員が開発した「モンスターキャッチャーカートリッジ」を使ってのエボリュウへの発砲時の銃撃音です。銃撃音と命中したときの爆発音を収録しております。命中時、劇中ではエボリュウの声と着弾して飛び散る火花の音が重なってましたが、玩具でエボリュウの声を無くして着弾した音と飛び散る火花の音を収録しております。

『銃撃音(第13話 人間採集VSレイビーク星人ver.)』
「バリアカートリッジ」が登場する「第13話 人間採集」でレイビーク星人に向けての発砲時の音声を収録しております。銃撃音と命中したときの爆発音を収録しております。劇中では近距離での発砲のため、銃撃音が鳴りってすぐに命中音が鳴ってました。こちらに近づけるために玩具でも銃撃音と命中音の間はかなり詰めました。

GUTSハイパーは8月20日(月)まで予約を受け付けておりますので、ご予約頂けますと幸いです。

次回更新は8月17日(金)を予定しております。

●銃撃音のモード選択に関して
商品情報
商品情報
友達に共有する

関連トピックス

PAGE TOP