仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2022年10月27日

仮面ライダー 開発ブログ

CSM 変身ベルト 世紀王サンドライバー、本日解禁!そして明日はBLACK SUN配信&なりきりイベント!


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

ちょうど先ほどまで、なりきり玩具イベント「NARIKIRI WORLD」オープニングセレモニーが開催されました。
その中で
仮面ライダーBLACK SUN / 南光太郎役:西島秀俊さん
『仮面ライダーBLACK SUN』 監督:白石和彌さん
にご登壇頂き、「CSM 変身ベルト 世紀王サンドライバー」の発表会が行われました。

これを持ちまして、プレミアムバンダイの予約受付ページも先ほどオープン!
予約スタートは明日10月28日(金)昼12時からですが、今日から商品仕様をご確認いただけるようになっています。
まずはこちらからご覧ください。



大人に向けた新しい仮面ライダーということで、普段のニチアサではできないことも盛り込まれた作品になっていますが、おもちゃの方も、ニチアサの仮面ライダーではできない、ハイカロリーなギミックを盛り込みました!
それが… 変身ベルト玩具史上初!自動変形ギミックを有した変身ベルト!
ということで、プロモーションビデオでその動きを確認できるようになっています。こちらご覧ください。


作品の配信はあと数時間後ということで、それに先駆けてのギミックご紹介となりますが、そのため今日のブログはあくまでこのベルトの「ギミック」「物自体」にフォーカスしたご紹介をいたします。

●自動変形
2019年に開催されたCSMイベント「THE HENSHIN」にて、「未来の変身ベルト」というコンセプトモデルを展示しました。
その中の一つに、「自動変形し、煙を噴出する変身ベルト」というものがありました。
『仮面ライダーBLACK SUN』の企画が始動したときに、ニチアサのような年間を通じてアイテムを挿し替えていくコンセプトでなく、単体で完結するベルトにしたく考え、そのコンセプトモデルから着想を得てデザイン・開発がスタートしました。
また最初からCSMブランドとして大人に向けたベルトとして開発するため、こういった機会にしか実装できないような複雑なギミックを取り入れようと、作品製作の皆様とお打ち合わせを重ねながら開発を進めていきました。
今回、ベルトが開くのではなく、「閉じる」ことによって変身が完了するというデザインコンセプトになっています。
これは本作でコンセプトビジュアルを担当された樋口真嗣さんのアイデアです。 (バンダイが考えるとだいたい開く方向にいきます。)
開いたパーツがベルトの中心に向かって閉じていく動きが、中央の発光部にエネルギーが収束していく様を表現しています。
戦闘時のベルトのサイズ感も意識した適切なアイデアだと一同感嘆した記憶があります。

また「センサー」も内蔵していて、変身ポーズをとることで、その手の動きがうまくセンサーをかすめ、動作に合わせて音声が鳴り出します。
CSMオルタリングのように、手をかざす⇒離すという動きが効果的に演出に落とし込まれていて、劇中の動きに音声がバッチリはまっています。
変身ポーズの全貌は配信作品の方をご確認ください。
※プロモーションビデオで西島さんが反応させているセンサー距離は、撮影時の仮のものでして、実際は劇中の変身ポーズの手の動きの位置合わせの感度に設定されます。

●全面発光
内部全体に16個のLEDを配置しており、ベルト全体が「面で発光」するという、これも過去の変身ベルトでは無かったレベルの発光をします。
自動変形ギミックによって既にベルト内部は多数のモーター・ギア・可動パーツでギチギチになっていながらも、その上でさらに全面に渡って光らせており、内部が詰まりすぎているベルトになっています。
下記画像は、可動パーツを取り外して発光だけさせてみたものです。これだけで、いかに広大な表面積が発光しているのかが分かると思います。



(補足)劇中でBLACK SUNが巻いている変身ベルトは、可動パーツの隙間がメタリックレッド塗装されていますが、これは零れ出る赤発光を「塗り」で表現しているもので、変身前(変形前)や玩具上は黒色パーツになっています。
配信された後の変身前ベルトのシーンにご着目して頂ければと思います。

●圧巻の塗装

ベルト全体に汚し塗装を行い、ブラックサンの戦いの歴史を想起させるような、使い古された質感を表現しました。
「アマゾンズドライバーver.アルファ」の生産で培った量産手法で、同じ工場で改めて汚し塗装に挑みます。
塗装職人たちがひとつひとつに汚し塗装を行うため、同じ商品は2つと無いものになっています。

●西島秀俊さんの台詞音声を収録!



なんと西島さんの台詞音声が入っています!ベルトに入れさせて頂けること、大変貴重でありがたく思っています。
これまでのCSMと同様に、台詞ボタンで再生させたり、起動時に「台詞モード」として起動することで、西島さんの「変…身!」の掛け声に合わせて変身音が発動するというギミックを収録しています。
西島さんには、商品に関するインタビューもさせて頂きまして、その動画と文章が明日以降でアップ予定です。こちらもお楽しみに!


そしていよいよこの後深夜0時から、『仮面ライダーBLACK SUN』がPrime Videoで全10話一挙配信スタートです!



明日も平日ですので見れたとしても1~2話くらいだと思いますが、この土日は仮面ライダーBLACK SUN本編を楽しんで頂き、その上で改めてベルトにご着目して頂ければと思います。
自分も試写会で全10話を拝見しましたが、興奮が止まらず最後まで一気に見届けてしまうほどの勢いと面白さがありました!


そしてそして明日10/28(金)から10/30(日)にかけて、東京ドームシティの「Gallary AaMo」にて開催される、なりきり玩具の展示イベント「NARIKIRI WORLD(なりきりワールド)」にて、実際に動くCSM 変身ベルト 世紀王サンドライバー の展示がされています!
さらに、あのベルトも・・・! 



BLACK SUNベルトがメインブースになっていますが、それ以外にも様々なキャラクターのなりきりアイテムが展示されていますので、ぜひよろしくお願いいたします。

本日ブログは以上です。そして明日も更新いたします。
世紀王サンドライバーも、明日解禁の情報が・・・!
明日からの展示イベント、関東近郊にお住まいの方はぜひ遊びにきてください!明日は平日なので土日含めよろしくお願いします。

それではまた!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス